2019年07月31日21:34フランス生まれのイチジクですもの☆
孫の麻菜の記念樹として植えたイチジクが今年も可愛い実をつけてくれました。

D8E85B04-E854-4D73-B57F-42F7DF4E0E53

私が木津川市の今の家に引っ越してきたのは、今から約3年5ヶ月前。
庭のある暮らしは私がずっと憧れ、描いてきた夢でした。

庭の片隅には菜園を設け、無農薬の野菜を作り、ハーブもいっぱい植えて、お料理や生活に取り入れたい。
そして庭には果樹を植え、収穫できた果樹を使ってジャムが作れたらいいなぁ。

そんな漠然とした夢が現実となった時、可愛い孫たちの誕生を祝って記念樹を植えようと思いつきました。
我ながらナイスな閃きです。

1番年上の颯にはレモンの木。
2番目の芽依には、温州みかん。
3番目の麻菜はフランス産のイチジク、ロンドボルドー。
そして最後に生まれた晴はラズベリー。

それぞれの誕生日に植樹をしました。

どの木も順調に育ってはいるのすが、まだ果樹を実らせるまでは至りませんが、今から3年前、麻菜の1歳のお誕生日に植えたイチジクだけは翌年から実をつけてくれています。

2017年8月27日に書いたブログです。
                           

 

このイチジク、小さいけれどその分旨味が濃縮しているというか 、とても甘くておいしいですよ。
まだまだジャムを作るほどはできませんが、毎年木はどんどん大きくなっています。

3CDCB5E7-C3A3-446E-BFF3-F9A4EB8C2B3F

フランス生まれのイチジクで、自家製ジャムを作れる日はいつかな?
ワクワク楽しみでなりません。

 

コメントする

名前
 
  絵文字