2019年09月24日15:27母の米寿のお祝いに☆
今日は私の母の87歳のお誕生日です。
今年、数え年での米寿のお祝いをすることにしました。

どんなお祝いにしたいかと母に聞いてみたら、
『ひ孫たちに囲まれてみんなで祝ってもらいたい。』とのこと。

あいにく娘の夫と、東京に住む姪の家族は出席できなかったのですが、総勢17人が集まって米寿のお祝いをすることができました。

今年2月に86年暮らした大阪を離れ、私の近くに引っ越してきた母でしたが、環境の違いに心も不安定になり、随分心配もしながら見守ってきましたが、最近ようやく地域にも今の生活にも慣れてきた様子です。
周りにも楽しくお話しできるお友達もできたようで、先日『やっと奈良が好きになった。』と笑顔で話してくれたことで、ホッと胸をなでおろしています。
大きな病気を抱えている母ですが、サポートと見守りの充実した日々の生活で、心穏やかで安定した日々が過ごせるようになりました。

母を囲んで、みんなで『ハッピーバースディー』を歌います。

96974826-85F9-43ED-B553-9C80137136E6

あれれ!?1人足りない。。。ハイ!!これで全員ね。

A2BC4E1B-49D6-42CB-8860-E51DEC49A8CB

みんなから沢山のプレゼントをもらいました。

9ADA0DF7-D66C-4464-BB4E-8DCD8567E06F

その中で母が一番喜んだのは、可愛い孫たちのアルバムです。
8人のひ孫たちの写真とひ孫の書いたお手紙を添えたメッセージ。

4人のママがハートを込めて作ってくれました。
母にとっては何よりもこれが最高のプレゼントだったようです。

7人のひ孫に囲まれて幸せそうな母の笑顔。

4D981A15-68EA-4E13-B2A0-F3891575E711

今日は来れなかったけど、この夏8人目のひ孫にも恵まれました。
母を中心にみんなが仲良しで本当に幸せなファミリーです。

この関係をいつまでも大切に育んでいきたいと思っています。

43C37D0B-1BC9-4FEF-BE2B-8E07844B73AF

お母ちゃん
お誕生日おめでとう〜!!
これからも元気で長生きして、ずっとずっとひ孫たちの成長を見守っていってね。




 

コメントする

名前
 
  絵文字