2019年10月10日20:14ボク、アロマ大好き♪《チャイルドケア》
孫の颯は現在小学校1年生。
まもなく7歳になります。

この春小学校に入学し、新しい生活に慣れようと頑張っていたのですが、運動会前の緊張感と疲れからお腹の調子が悪くなり、すっかり元気をなくしてしまったのです。

便がうまく出なかったようで、トイレに何度も通い、長い時間をトイレに籠らなければいけないような、とても辛くて不安な日々を過ごしていたようで、彼の顔から笑顔が消えてしまったことが、心配で心配でなりませんでした。

元々乾燥肌で、カサカサして痒みを覚える体質だったこともあり、幼い頃から何度も彼のケアをしてきたのですが、今回の彼の状態を心配した娘からアロマで彼のケアをして欲しいと頼まれ、私も是非手助けしたいと思いました。

颯はもう7歳。本人の意思を確認してみたところ、

『あーちゃんにマッサージをして欲しい。』とのこと。
翌日、早速アロマでのチャイルドケアをすることにしました。

夜8時。
食事も終わりお風呂にも入って、もう寝るだけの状態で颯はママと一緒にやってきました。

以前は私が必要だと思う精油をあらかじめブレンドしていたのですが、今回は精油選択も一緒にすることにしました。

ムエットにつけた精油を香らせると、颯は好きな精油には縦に首を振り、好きでない精油は横に首を振ってはっきりと拒絶を示すのです。
子供でもちゃんと自分の好きな精油を選べるのだと、彼の感性にはびっくりです。

そんな訳で彼の好きな精油2種類をアロマオイルにブレンドしてマッサージすることにしました。

1回目はラベンダーとスウィートオレンジを。
1週間後の2回目はローズマリーとレモンを選びました。

まさかローズマリーに反応を示すとは少し驚きましたが、帰りにムエットを持ち帰るほど、お気に入りのようでした。

首のあたりは少しくすぐったがったりもするのですが、元来彼はマッサージが大好きなようで、静かに横たわって私のマッサージに身を委ねます。

F06488BF-516A-46D9-95A5-742B7538195E

1回目は、彼が精一杯頑張っていた様子が身体に現れていて、肩も凝って、歯も食いしばっていたようで、お腹にもいっぱいガスが溜まっていました。

約20分のマッサージの後はとてもスッキリした顔になり、翌日からお腹のしんどさはなくなって、すっかり元気を取り戻してくれたようです。

アロマの力はすごいと実感した出来事でした。

5歳下に弟ができたことで、彼なりに沢山の不満や我慢もあったようで、アロマも彼だけの特別感に精神的にも満たされたのだと思います。
アロマのケアをしたことで、明るさも取り戻し、声もひときわ大きくなって活力が出た感じです。
颯にはアロマがすごく合っているようです。

乾燥の激しくなる冬に向けて、定期的にアロマのケアを続けていこうと思っています。

専属のアロマセラピストのついているなんて、颯はなんて幸せなんでしょう〜。
そんな颯に、
『大きくなったらあーちゃんにマッサージしてね。』と今からひっそり交換条件を提示している私です。

 

コメントする

名前
 
  絵文字