2019年11月28日17:44あびこ観音さまへ《母のお礼詣り》
昨日、母と一緒に大阪のあびこ観音にお詣りに行きました。
 
あびこ観音は私たち家族にとってとてもご縁の深いお寺です。

FullSizeRender

私たち夫婦が結婚した40年前、地下鉄あびこ駅にある狭いマンションに住んでいたのですが、同じあびこ駅の反対側には節分祭で賑わうあびこ観音さんがあり、節分祭はもちろんのこと、初詣で、息子の七五三詣りなど、事あるごとにあびこ観音を訪れていました。
掃き清められた境内の大楠の周りにはいつも鳩がいっぱいいて、幼い息子を連れて散歩にもよく行ったものです。

IMG_7647
 
現在87歳になる母は、大阪に住んでいる頃から、毎月18日の観音さんの日にはあびこ観音を訪れ、般若心経や観音経を唱えるほど観音さまへの信仰は厚く、私たちの受験、結婚、孫やひ孫の誕生などの折には無事を祈り、いつもお詣りに行ってくれていました。

歳を重ね、足腰が不自由のなってからも、私や妹の旦那さまの付き添いで、月詣りは継続していたのですが・・・
大阪を離れたことで、今までのようにお詣りに行けなくなることが母のただひとつの心残りだったようです。
そんな訳で今でも観音さんの方角に向かって手を合わせているとのこと。

FullSizeRender

昨日、母と一緒にあびこ観音を訪れたことには大きな目的がありました。

それは・・・
話は7年前に遡ります。
 
実は息子のお嫁さんが妊娠中に重い病気にかかり、彼女の体の回復はもちろんのこと、お腹にいる赤ちゃんが無事に産まれるかどうか、とてつもない程の大きな心配を抱えた時期がありました。
私はただ祈ることしかできず、伊勢神宮に春日大社にと、母子の無事を祈り続ける日々を送っていたのです。

そんな時、母はあびこ観音にお詣りし、観音さんとひとつの大きな約束をしていたようです。

それは『ひ孫が無事に生まれますように・・・』という願いと引き換えに、『大好物のタコを断ち、一生食べない。』という約束でした。
母は食生活において好き嫌いも多い方なのですが、タコだけは大好物だったので、母にとっては最大級の大きな祈りの証だったのだと思います。

みんなの祈りが通じたのでしょうか・・・母体も順調に回復し、お腹の子も五体満足で元気に生まれてきてくれました。
その後も何ひとつ問題はなく元気に育ってくれ、来年は小学校に通うまでにもなりました。

『もうすっかり大きくなったし、タコ断ちをやめたらどうかな?』
何度か促してはみたものの、母は観音さんと約束をしたからと大好きなタコは断固として食べようとしなかったのです。

先日のことです。
最近咳がよく出るようになった母ですが、その日は咳が苦しくてこのまま呼吸困難で死ぬんじゃないとと思った時があったそうです。
その瞬間、ふと思い残したことが頭によぎったそうですが、その時に
『あぁ〜。。。タコを食べていない。』
とも思ったとのこと。
それを聞いた私は、この世に思いを残すほどなのに、これ以上我慢するのは良くないと感じ、
『タコ断ちはもう止めようよ。神様も許してくれるから。』
と、母を説得したのでした。

母も先日の体験を通して自分の本心に気がついたようで、ようやく首を縦に振り、
『あびこ観音さんに行ってお礼を言ってからにする。』
と、言ったのです。

そんな訳で、昨日、あびこ観音詣りをすることに。

FullSizeRender

いつものように本堂に上がり、観音さんの前で
『みんなが元気に育っていてありがとうございます。』
『今日からタコ断ちをやめさせてもらいます。』
心を込めて祈っている母の言葉を隣で聞きながら、私は胸が熱くなりました。

お詣りの後、母が背負っていたひとつの荷物を下ろすことができ、とても清々しい気分になったように見えました。

IMG_7661

息子は趣味の釣りでよくタコ釣りに行き、沢山のタコを釣ってくるのですが、今までは可愛い孫の釣ったタコを食べることが出来なかってのですが、
『これからはしんちゃんの釣ったタコが食べられる。』
と、笑顔で話してくれました。

明日、妹夫婦と一緒に5人で食事会にいく予定です。
『タコメニューを選んで、観音さんに感謝しながら食べようね。』
と、今から楽しみでなりません。

母の祈りが神様に届き、現在8人のひ孫たちはみんな元気に育っています。
『こんなにいっぱいのひ孫に囲まれて、私は本当に幸せやわ。』
母は最近良くこう言っています。

お母ちゃん、いつもみんなの幸せを祈ってくれてありがとう。
 
私も母の幸せを祈ります。

FullSizeRender
 






コメントする

名前
 
  絵文字