2020年02月15日18:34我が家の健康習慣《グリーンスムージー》
世の中はコロナウィルスのニュースでもちきり。。。
一日も早く平穏な日々が戻りますように・・・ただ祈るばかりです。 

マスクや手洗い、消毒なんかも大切だけど、何よりもウィルスに負けない身体づくりが 大切ですよね。
免疫力を高めていくには、日々の生活習慣が大きく左右し、細胞を作る食生活を疎かにできないと改めて思う今日この頃です。

我が家は家庭菜園で無農薬の野菜作りをしているのですが、毎朝、その季節に採れる緑黄色野菜を使ってグリーンスムージーを作るのが日課になっています。

今の季節だと、ケールを中心にコマツナ、ホウレンソウ、ミズナ、サニーレタスなどの葉野菜をブレンド。

今朝はケールとホウレンソウを使いました。
これが我が家の2人分の野菜です。

1074F96C-1DF6-4435-B362-674BEBB67D2D

ケールとホウレンソウを細かく刻んで。

D6870B80-5FA0-4007-9191-748177D3C478

そしてリンゴとバナナを加えます。

5A6991EC-8364-4A5B-9E34-9AC9AF471B45

リンゴがおいしくなくなった時期は、100%ストレート果汁のリンゴジュースで代用することも。
夏にはキウイやパイナップル、スイカなどを入れることもありますよ。

葉野菜は庭で採れた旬の野菜を使っていますが、夏にはゴーヤやオオバなども使いますが、それが苦くなくて感動するほどおいしいんです。

全ての材料をミキサーに入れ、水を150cc程度加えます。
葉っぱの分量により水の量は調整して下さいね。

18FD435B-4254-42C8-BA1E-DEB5F6D552C0

そしてスイッチオン。

こだわりが高じ、ミキサーは低速で回せるちょっとグレードの高いものを購入。
そのお陰で、以前よりはフワフワで口当たりの柔らかいのスムージーが作れるようになりました。

C29393C7-8CA9-4CC8-8067-0CCAD53AE41B

はぁい、できましたぁ〜!!

4FD28263-AF30-4D0E-9B9D-3B754F165621

スムージーができたら、いつも乾杯!!🥂
それも我が家の生活習慣。

青汁にイメージとは程遠く、とても甘くておいしいですよ。

グリーンスムージーのお陰で毎朝快便。
身体も軽くずっと元気に過ごせています。

みなさんも毎朝のグリーンスムージーで野菜不足解消&免疫アップに取り組んで下さいね。


《6年前にクックパッドに投稿したレシピですが・・・》ー



 《こちらはデトックス編》





 

コメントする

名前
 
  絵文字