2020年05月10日12:58アーチのバラが咲いたよぉ〜!!
風薫る5月。
私の一番好きな季節です。

庭の樹々たちは全て目覚めて新録に輝き、冬の間溜め込んだパワーを一気に
放出しようとしているかのように動き出し、庭の景色は目まぐるしく変化しています。

そんな中、アーチのバラがきれいな花を咲かせてくれました。

38C1BF30-64EA-47D0-8F73-E84C7894C60A

『ピエール・ドゥ・ロンサール』です。

無農薬でのバラ栽培は、黒点病と害虫の被害に悩まされて、バラ栽培の難しさに直面。
すっかりめげて、今度上手くいかなかったら、もうバラはやめようと思っていたのですが、5年目を迎えた今年は、何かが違っています。
バラ自体の生命力が高まっているようで、今までになく元気に育ち、葉っぱの色ツヤも良く、つぼみもいっぱいつけてくれました。

2663F0F9-AA77-4761-86E9-C291E1791008

ホント感動です。
これからはつぼみがどんどん開いて、庭が華やかになることでしょう。

今年は最後の挑戦と、足元にバークチップを置いたり、土を改良したり、栄養を与えたり・・・
木酢液やニーム、元気丸などの自然の力を利用した無農薬での予防策を講じた甲斐がありました。
諦めないで本当に良かったです。

64A19560-87C1-45FF-971F-B22953895CAF

ツルバラのアンジェラも第一号の花が咲きました。

90D9A3DA-5ED5-4EE5-9A7D-081E1D619CC9

昨年は花の中に虫がついて蜜を吸い、弱りきっていたのですが、今年は期待できそうです。

アプリコットも元気です。
まもなく咲きますよ。

9285F921-6613-47CA-8229-96660C5495E7

鉢植えにしたイングリッシュローズも沢山つぼみを付けています。

F39552D6-6F95-44B2-8242-5C72F2935CB0

新型コロナウィルスによる自粛生活は人にとっては辛く厳しい日々なのですが、排気ガスも減り、空気もきれいになったことで、自然エネルギーが高まっているのだと思います。
植物たちにとっては生きやすい環境になったのだと、庭の木々や花たちを見て確信します。

今は庭中にオルレアが咲き乱れています。

239CF7C5-6489-46CC-A795-1E6F2A0BDD00

29759207-FB4B-4EA8-B08F-8921515F5284

4DFEF292-831F-4A19-B1D4-F79D8E2FC33E

 ヤマボウシも可愛い花を付けました。

13E3D83A-9171-4027-B339-DC8A22CF1A17

ミカンも今までに経験のない程の沢山の花芽をつけています。 
どれだけ受粉してくれるかわかりませんが、少し間引きをする必要がありそうです。

BC0DD926-28DD-4E60-B1C4-D46E9DA874AB

レモンも同じく沢山の花芽をつけています。

0E016A57-95E0-420C-A847-AFA4CDFBE122

オリーブもこんなにも花芽が付けているのは初めてです。

B1D2E8BD-01A1-48C9-A07D-2F0C9D32E725

今年はどれだけ果実ができるのか・・・
ワクワクです。

大阪に住む息子や妹の家族。大切な友人。
そして我が家の庭を楽しみにしてくださっているクライアントさんたち。
みんなに見てもらえないことがただ残念でなりません。。。

花たちに『ゆっくり咲いてね。』と話しかけながら・・・

今は自分のために咲いてくれている花や樹々のエネルギーをいっぱい受けながら、心豊かにこの時期を乗り切りたいと思っています。


コメントする

名前
 
  絵文字