2020年05月30日23:13『あかいの』大好き《晴の記念樹ラズベリー》
この家に引っ越して来てから、4人の孫たちのお誕生日に記念樹として、庭に果樹を植えています。

颯にはレモン。
芽依には温州ミカンを。
麻奈はフランス産のイチジクを。
そして4人目の孫の晴の記念樹にはラズベリーを植えました。

今から1年7ヶ月前の晴の1歳のお誕生日に、ママとお兄ちゃんが一緒に植えてくれましたよ。 

EA7E1FAC-D7DF-4112-B054-D3FB92774431

苗を買いに行った時にはこんなにも小さな細い苗しかなくて。

頼りなげで大丈夫かなと心配していたのですが、ゆっくりゆっくり生長し、つい先日初めて可愛い実を付けてくれました。

BC89A785-F0DB-4266-BC99-72FAFFD9D77A

わぁ!!おいしそう。
すぐに口に入れたいところをグッと我慢して、まず晴を呼んで、採らせてせてあげることに。

晴は野菜が大嫌いで、食べられるものはほんの少しなんですが、昨年も我が家の庭で採れたミニトマトがお気に入りのようで、『あかいの』と言っては、見つけたらその場で採って食べていたものです。

きっとこれなら食べそうですよね。

『晴くん、ホラ、あかいのができたよ。』

晴は眼を輝かせ・・・食べる気ムンムンです。

2D503B4E-9771-424C-BD49-ABCC48B1496B

晴はうれしそうに、すぐに採っては『パクッ』

F7352487-C723-445B-BD85-E88380667D52

あっと言う間に食べちゃいました。

満足そうなこの笑顔。

5F30854B-16F9-42F6-890C-C720AF9EF0F4

『晴くん、見せてよ〜。』
『は〜い』

DB28F8AE-8F68-4F1A-A1CF-83FEAF2A1720

まだ小さな株なので、熟していたのは5つくらいだったからすぐに終わっちゃって。
まだまだ食べたそうです。

『次に赤くなるまで待ってね。』
『ジューンベリーならあるよ。』

ジューンベリーの出来は今年はイマイチなんですが、こちらも赤い実を付けています。

3980E85D-49A4-4FDF-ADC7-95686CD125DC

『これでもまぁいいかぁ。』て感じで食べてみますが・・・

443AF260-78F7-410C-94F4-B58786CCF9EC

ちょっとすっぱい顔だね。
あまり美味しくなかったのか、数個食べたらもういらないですって。

後で聞いたのですが帰ってからは全部、食べちゃったとのこと。
クランベリーの方がもっと好きだけど、ジューンベリーも大好きのようで。
晴はどれだけ『あかいの』好きやねん。笑

晴くんのラズベリー、また赤くなったら採ってね。

夫が『ひとつくらい味見をしたかった。』と残念そうな一言。
子供かぁ。。。

次は晴くんに見つかる前にこっそり味見しなくちゃね。

今年はミカンもレモンいっぱい採れそうな予感。
憧れの庭のある暮らし・・・満喫中です。













 

コメントする

名前
 
  絵文字