2020年06月02日08:02畑はボクらのテーマパーク☆《タマネギの収穫》
今年は加茂の畑に早生のタマネギを200個。
晩生のタマネギを200個も植えました。

全部で400個も植えるなんて尋常な数ではないですよね。
採りたてのタマネギの美味しさは格別で、それを周りの方にも味わってもらいたくて。
どんどん数が増えていった感じです。

早生のタマネギはなんと言ってもオニオンスライスがおいしいのですが、倒れる前の上の葉っぱも柔らかくとてもおいしいので、葉っぱが枯れないうちに早採りするのが我が家流。

1ECDD694-857A-409D-8310-1355929878F3

でも・・・4月中旬の早生の収穫時期に夫が体調を崩し・・・
そんな窮地を救ってくれたのは、すぐ近くに住む娘でした。
何度も車で加茂の畑に一緒に行き、夫のサポートをしてくれたのです。
本当にありがたかったです。

緊急事態宣言が出ている中、どこへもお出かけのできない子供たちにとっては、誰もいない畑は絶好のテーマパーク。
大喜びでタマネギの収穫を手伝ってくれました。

長男の颯は幼い頃から毎年タマネギの収穫体験をしていますが、2年生になった今年は見違える程逞しくなり、立派な戦力になってます。

タマネギを引く姿も、腰が入っていますよ。
弟の晴も負けてはいられません。
一緒に頑張って抜いてくれました。

28BD9E15-05CE-4B5E-9695-6C6FDA80F58B

この日の収穫です。(4/21)

D3917619-7AA1-4CF0-9CCF-7B46C68BF7D6

そして昨日は娘と孫たちと一緒に、残りの晩生のタマネギの収穫に行きました。
颯は回を重ねるごとに要領を得て、テキパキと収穫してくれて大助かりでした。

晩生のタマネギは長く持たせるために倒れるのを待っていたのですが・・・
アララ、ちょっと収穫時期を逸したようで、トウ立ち気味になってます。
でもとっても大きなタマネギ採れましたよ。

4BEF27D5-979E-4A72-84E0-283AA96EBE79

2人は畑が大好きで、毎回水遣りもお手伝いしてくれています。
負けん気の強い晴は、にいにと同じことをしないと気が済みません。
きっとすぐに頼もしくなるんだろうなと・・・孫の成長が楽しみでなりません。

73BDE3CA-CC56-4C92-B5C7-2E09B74E332D

じいじの体調が悪くなったことも、孫たちにとっては畑と親しむいい機会になりました。
新たな役割が与えられ、大満足の収穫体験。

次のイベントはジャガイモ堀りだよ。
またお手伝いよろしくね。

いいジャガイモが採れますように・・・






 

コメントする

名前
 
  絵文字