2020年06月22日19:33自家製のジャガイモで作ったコロッケです。《キタアカリ》
先週のことですが・・・
梅雨の合間にジャガイモを全部掘りきりました。

ジャガイモは晴れ続きの時に掘るのが鉄則。
梅雨時期に収穫期を迎えるジャガイモはタイミングが難しく、今回も雨予報を避けての芋掘りです。

私は粉系のホクホクした食感の『キタアカリ』が一番好きです。
肉質は『男爵』に似ているにですが、色が黄色くて、レンジでチンするだけでもとてもおいしいですよ。

そんな訳で今年は市場でよく出回っている『男爵』をやめて、『キタアカリ』中心に作りました。
後は、粘質系で煮崩れしにくい『メークイン』と『インカのめざめ』と『インカのひとみ』にも初挑戦。

収穫時期が少し早めかったせいもあり、全体に小ぶりですが、とてもおいしいジャガイモ採れましたよ。

収穫したジャガイモたち

《キタアカリ》
 48F3F582-7869-4107-9399-EC83F362729C

《メークイン》
F470721B-5559-4434-B0CF-CAA7F087BC21
 
《インカのめざめ》
867290C8-F3B6-41E1-B4CF-015BE3981D9A

《インカのひとみ》
16817ED0-FED1-4FDC-A9AD-3093C3227A8C

 初挑戦の『インカのめざめ』と『インカのひとみ』はどちらも小ぶりですが、いい感じにできました。

先日、芋掘りを手伝ってくれた娘の家族との収穫祭として、一緒にコロッケ作りをしました。

コロッケにはもちろんホクホク系の『キタアカリ』を使いました。
娘の家族はみ〜んな食いしん坊。
採りたてのジャガイモで作ったコロッケのおいしさを思うと、いっぱい食べそうだなと、大量のジャガイモを茹でました。

鍋が溢れるくらいいっぱいで、粉吹き芋にする為に鍋を振ることもできないくらい。
さっくりと潰したら、そこに我が家で採れたタマネギと牛肉を炒めたものを加え・・・

全部で26個のコロッケが出来ましたよ。
ちょっと作りすぎですよね。

5D6B3585-FAE9-4B3B-97F0-E7EA3F3D13B7

ホックホクでサクッとした我が家自慢のコロッケの完成です。

まだ2歳の晴は1個でいいよね。
後は『ひとり2個ね。』と言いたいところですが・・・

0B0F41EA-DD59-40DA-A927-D73884BDAD41

そんな訳はないですよね。
みんなおかわりしちゃって、コロッケ屋さんは大繁盛です。
食べながら揚げるのに忙しい。

私も2個でやめておこうという密かな誓いは崩れ去り・・・後1個追加です。

結局、みんなで17個のコロッケを平らげました。
りょうくんが5個も食べたのに、『まだいけそう』とのことですが、さすがにこのくらいでセーブすることに。

後は次回のために冷凍保存しています。

採りたてのジャガイモで作ったコロッケ、最高でしたよ。
みなさんもジャガイモの旬の時期にお試し下さいね。


レシピはクックパッドに投稿中です。









 

コメントする

名前
 
  絵文字