2020年10月10日14:51アロマのお話 その1《スウィートマジョラム》
私はアロマセラピストとして、長年クライアントさんの心と身体のケアをしていますが、アロマ精油の偉大なパワーには驚かされることの連続で、今もなおアロマ精油の素晴らしさを実感する日々です。

アロマテラピーは芳香を用いた自然療法のひとつです。
100パーセント天然の植物の香り成分を凝縮した精油(エッセンシャルオイル)を用いるのが大きな特徴となっていて、精油の芳香成分が心身に働きかけてトラブルを穏やかに解消し、健やかな状態に導くといれています。
私の行うセッションは、その方に必要な4種類の精油を選択し、それを植物油にブレンドして、全身のマッサージをしていくのですが、クライアントさんの変化には驚かされることも多く、沢山の感動も受け取っています。

F1158249-6F57-4264-B518-CACFF93C0B12

アロマと聞くと、なんとなく香りでリラックスできるもの・・・くらいの認識しかない方も多いことが残念で、精油の持つ偉大なパワーをもっと広く知ってもらいたいとずっと思っていました。

近年では精油の有効性についての研究も進み、研究データも報告されていることが私の大きな励みにもなっています。
最近はコロナ下での暮らしの中でアロマの存在もクローズアップされてきたようです。

アロマ精油を正しく理解し、日常に取り入れることにより、暮らしの質を高めていってもらえたら・・・そんな願いを込め、アロマのお話を少しづつ投稿していこう思っています。

554B7E92-1780-4011-B413-B0C99F46E50D

今回はスウィートマジョラムから始めます。

《スウィートマジョラム》

スウィートマジョラムは地中海沿岸原産のシソ科の多年草です。
ギリシャ神話の女神アフロディーテがこの植物に香りを与えたと伝えられ、古代ギリシャ人たちにとっては広く利用された薬草だったそうです。

抽出部位は葉で、水蒸気蒸留法によって抽出されます。
香りの特徴はすっきりとしたハーブ系ですが、かすかに甘みの感じる香りです。
香辛料のような少しクセもあり、クライアントさんには好みが分かれる香りです。

この精油のキーワードは『ぬくもり』
不安や緊張、人との摩擦でストレスを受けた心を温めて慰めます。
そして、神経の昂りを鎮静させ、自律神経のバランスを整えてくれます。

アロマ環境協会の研究データによると、夜勤を行う看護師50人がスウィートマジョラム精油を用いたアロマトリートメントを受けたところ、休息のみの場合と比べて、睡眠の質や睡眠障害などが改善したとのこと。(アロマサイエンス研究所)
その他、免疫力を高めたり、心臓の強壮剤としても優れていて、高い血圧を下げたり、心拍数の安定なども報告されています。

マジョラムは血液循環を活発にするため、身体を温めて痛みを緩和する作用も優れていますし、消化器系の不調を和らげたり、胸部の感染症にも効果を発揮し、その効能は多岐に渡ります。

私がアロマの資格を取るために認定校に通ったのは今から17年前のことですが、そこで出会った先生に『眠れない時はマジョラムが一番。』と教えられたことがあります。

当時私は神経が昂って眠れないことも度々あり、早速マジョラム精油を一滴垂らしたティッシュをベッドの上で嗅いでみたところ、途端にお腹がグルグル鳴り始めたのにはビックリでした。
交感神経を抑え、リラックスに導いてくれたことで、不思議なほど落ち着いて眠ることができたことを今も忘れることができません。

私自身どちらかというとスウィートマジョラムの香りはあまり好きではないのですが、神経が興奮気味で、落ち着きたいと思う時には、ブレンドにスウィートマジョラムも加えることも。

私のセッションを受けたクライアントさんの中には、アロマの素晴らしさを実感し、資格を取られる方も沢山いらっしゃいます。
みなさんもこんなにも素晴らしいアロマのパワーを受け取って、生活がより輝き満ちたものになりますようにと・・・切に願っています。








 

コメントする

名前
 
  絵文字