2020年10月21日23:27秋の洞爺湖満喫の旅《Part 4》有珠山〜室蘭地球岬
旅の2日目
レイクヒルファームを後にして、有珠山に向かいました。

EF7A452F-8070-4EC2-85FF-BCDD034B3A9E

ここからはロープウェイで山頂に。

6861B1EA-FA16-4DD0-A769-9EFC09996E6C

約6分で山頂駅に到着です。

A7CE2EFB-C8CF-4372-B1F8-0FE7DF01D223

ロープウェイを降りたら火口原展望台までのウォーキング。
遊歩道が整備されていますが、この階段は結構きついです。

D481A30C-69D0-495A-BFA1-50B757A847EB

頑張って上ったら、景色がパッ〜と広がって・・・
眼下には噴火湾、羊蹄山、洞爺湖、中島の遠景などが見おろせます。
まさに絶景です。

火口原展望台
BEB4129A-2808-4C9C-A05C-6544C790B607

これは1977年に噴火した火口だそうで、この噴火によって後ろに見える昭和新山ができたそうです。

後ろを振り向いてみたら・・・
こんな景色が広がります。

5297FA92-15CF-4F9F-BED8-4D85707A23F0

昭和新山です。
あんなに離れたところまで影響するなんて、地球の神秘を感じます。

19B39C4C-602A-4F76-AB6E-F5F7906D837E

逆光で見えにくいのですが、洞爺湖の向こうには羊蹄山が見えます。

1702A757-2287-48A3-9A16-C2CF3DAF7631

有珠山に上がって良かったです。
自然のパワーをいっぱい受け取って帰ります。

C03989E6-CCA8-4F64-8635-A920A0C879C4

左にある白い建物がロープウェイの山頂駅です。
そこまで歩いて、ロープウェイを降りたら、昭和新山を間近に見ることができました。

7F9FA816-9570-4C10-A22D-8FFB16AD062C

雲が切れて青空が広がりました。
山肌がくっきりと描き出され、とてもきれいです。

有珠山を後にして次は室蘭の地球岬に向かいました。
地球岬は夫がずっと行きたがっていたところです。

でも地球岬に向かう途中は工業地帯が広がって、なんか今までとは全然違う景色です。。。
『こんなところがいいの?』なんて、ブツブツブツ言っていたのですが・・・

地球岬に到着するやいなや、美しい海の景色にみんな感動‼️
太平洋です。

381B002B-5061-40DC-A1F1-B785C3B187BA

展望台からの景色は絶景そのものです。
灯台もありました。

6A314BAB-E9F5-4B48-8C13-E7488A87A52C

パノラマに広がる景色を写真ではうまく表現できないのが残念ですが・・・
水平線はよく見るとまぁるくなっていて、地球は丸いんだと実感。

気持ち良すぎて、みんなのテンションは最高潮。
そして・・・薦めた夫は得意顔。

展望台のところに『幸福の鐘』がありました。
妹がダイナミックに大きな音を響かせたので、ちょっと気を使ったけれど。
2人のシルエットがなんかとてもいい感じでした。

F7AF7873-58CF-4967-B382-8CD0BF774A54

夕食は伊達に行って回転寿司に舌鼓。

CDB9B55D-7C38-439D-8577-53E8DBC8F2B0

とても新鮮でおいしかったのに、余りにも安すぎて『間違っているのでは?』と思ったほどでした。

旅の2日目も充実した素晴らしい1日になりました。

E3CA272D-F8C1-4F0C-A05C-FF344CC552C1

3日目は登別温泉に行く予定です。

Part 5に続きます。








 

コメントする

名前
 
  絵文字