2020年11月06日22:00今年はいっぱい採れたよ♪《颯の記念樹 レモンの木》
『庭のある家に引っ越したら果樹を植えたい。』
それは私の長年の夢でした。

約4年半前に現在の家に引っ越した時、孫のお誕生日の記念樹として果樹を植えようと思いつき。
最初にお誕生日を迎えた息子の長女の芽依を皮切りに、今では4人の孫の記念樹を植えています。

芽依には温州みかんを、同じ月にお誕生日を迎えた次女の麻菜にはフランス産のイチジクを植えました。
その年の秋(2016年11月)に4歳のお誕生日を迎えた颯には姫リンゴを植えましたが、残念ながら根付くことなく枯れてしまい。。。

リベンジとして翌年のお誕生日には丈夫で育てやすいレモンの木を植えました。🍋

《2017年11月16日のブログです。》



『今度こそは枯れないで』という切なる願いが叶い、レモンの木は元気にグングン生長してくれました。
淡い緑の葉っぱは色艶も良く生き生きとして、見ているだけで元気をもらえるほどです。

今ではフェンスを越えるまでになり、どっしりとした存在感を保っています。

8CBD40FA-0EBC-498C-B632-802AE3A9D882

昨年はたった1個だったのに、今年は8個の実をつけてくれましたよ。

D2FF23C5-49D7-4814-8F26-3E2CFFD06735

本当にうれしいです‼️

明日、颯は8歳のお誕生日を迎えます。
お誕生日のお祝いを兼ねて、颯の手によってレモンを収穫することにしました。

枝は思いの外堅くって、普通のハサミだと切れなくて・・・
枝切りバサミでの挑戦です。
もうこんな難しいハサミだって使えますよ。

C0CD6EE0-9A81-4198-9088-0EA129875B77

やったぁ〜‼️
初収穫のレモンです。

0238E39B-6037-460E-982B-444A9CCFCCFB

クンクン匂いを確かめてます。

にいにと何でも同じことをしたい3歳の弟君。
『はるもとる〜〜〜!!』と頑張ってみましたが・・・

7FDAB7A3-784F-41D6-9B15-F62C7E0B8AA6

いくらなんでも堅くって、幼児用のハサミでは無理なようです。笑

にいにの採ってくれたレモンをもらって、一緒に写真を撮りました。

2D8EA9D4-479F-4EC9-8D62-A8F6286EAE35

無農薬なんで、これでマーマレードを作ろうね。

あんなにもシャイで頼りなげな颯でしたが、8歳を迎える今ではすっかり逞しくなりました。
優しすぎて気の弱さを心配してきたけれど、今はその優しさは失わないまま、自己がしっかりと確立して感情表現もできるようになり、順調に少年として成長していっているようです。

2年生になり、すっかり少年らしくなった姿を見るだけで、なぜか涙が出ちゃうほど・・・
颯はこのままで大丈夫・・・確信と共に、大きな安堵を感じます。

後片付けやお手伝いも積極的にするし、5歳下の弟の面倒もよくみてくれるので、ママは大助かりです。
弟をお風呂にだって入れてくれますよ。
本当に素晴らしい兄弟です。

34B93C9F-56FB-4A01-8D33-1C7212DDDE88

もう少し大きくなったら、きっと私のことも助けてくれるんだろうなと、頼もしさと同時に、これからの成長が楽しみでなりません。

颯の記念樹レモンのように、元気に強く逞しく、もっともっと大きくなりますように・・・

216A3C4C-A85A-42F9-A313-ECFE7C038342








 

コメントする

名前
 
  絵文字