2020年11月24日17:15最高!!お庭でみかん狩り♪
今から4年前。
孫の芽依の3歳のお誕生日に、記念樹として温州みかんの木を植えました。

みんなで一緒に選んだ温州みかんの苗は、まだ小さいのに花がいっぱいついていました。
いとこの颯ちゃんと一緒に植えましたよ。

00B1E0C9-0C9B-4232-B40C-27ADB9C41A6F

 その年の冬には期待通り実ができて感動したのですが・・・


《2016年10月26日に書いたブログ》



その後、庭にフェンスをつけたことでみかんは別の場所にお引っ越しすることに。

引っ越ししてもみかんは枯れることはなかったのですが、少し弱ったようでした。
その上、毎年アオムシの被害で葉っぱがボロボロになり、あれから4年間、全く実をつける気配もないままだったのです。

が・・・
今年は苗がとても元気になったかと思うと、今までに見たこともないほど沢山花が咲きました。

B280732F-B4E9-49D6-8766-73453DF15D5C

密集ですよね。
この中でどれだけ受粉するのかなと思っていたのですが・・・

ADE2D956-17A5-4330-BE45-42BCF193BAF9

こんなにいっぱい実を付けてくれましたよ。

54DBFAAE-61F3-4A92-B69E-8B927E8878C6

ホント!!うれしいです。
早く味見したいけれど、初収穫は芽依にさせてあげたくて。
息子の家族が来ることを心待ちに。

そして、昨日息子の家族が我が家にやってきました。
沢山付いているみかんを見て2人は大喜びです。

収穫前の記念写真。
ポージングも慣れたものね。笑

E6A72D14-F27B-4E4F-B596-8ADC6CF948F5

さてさて、早速みかんの収穫開始です。
おいしそうなのはどれかなぁ。

D7E14344-5F6B-46BF-8522-052BAC228B88

芽依が採ってますよ。
さすが7歳。
上手にハサミを使ってます。

87329137-0A66-4CCD-83BF-E653253AB0F1

一方妹の麻菜の方は・・・
最初はハサミを試してみたのでしが、ハサミ切るよりも手の方が早いと、手でもぎ取ってます。
なかなかの力持ちだね。

6B041BC5-EA48-4641-868A-193BA8732E5D

わぁ!!
採れたよ。

 0C5B1AC5-6DA4-44CF-9C26-E11A5D4E70DA

初採りのみかんのお味はいかがぁ!?

F099A893-8062-46CF-8B71-AC10AFC6EE69

酸味はありますが、味が濃縮していてすごくおいしい!!

最高です。
みんなで感動しながら食べました。

あまりのおいしさに、息子が一言。
『庭の木を抜いて、みかんにしたら。』 ですって。

目指すはみかん農家 !?
なんて訳ないですよね。笑

4年目にようやく実をつけてくれたみかんを食べながら、幸せ感じる午後でした。

61A979CE-CA7E-4977-AEE8-16718D50BFD6






 


コメントする

名前
 
  絵文字