2020年11月25日09:03冬野菜の季節がやってきたぁ〜!!
先日のことです。
夫が加茂の貸し農園から初採りの冬野菜をいっぱい抱えて帰ってきました。

夫が畑で撮った写真です。 
なかなか上出来ですよね。

E0780C6D-0C78-46FB-B446-3AB901890B0A
 
ついに冬野菜の季節がやってきたようです!!

今回のダイコンは間引きを兼ねてのまだ細い大根ですが、葉っぱはいっぱい食べられそうです。
お浸しに漬物、ふりかけと食べ方は色々ですよ。

何よりもカブがうれしいです。
なぜか毎年カブはうまく育たなかったのですが、今年は大成功!!
とてもおいしそうです。
ブロッコリーもきれいにできてます。

早速お料理開始です。

まずはカブのシチューを作りました。
今回はカブを2つ使うことに。
新鮮なんで皮は剥かなくても大丈夫ですよ。

E4D2AC4A-ADBA-4E85-A72E-BE159E2ADED2

カブに他の野菜を加えて

EC1FF677-B473-453F-8CB9-25B25BFF192C

煮込みます。
できましたぁ〜。

6C8EBC11-523F-434E-9FC2-09ACE99B80C6

翌日来る予定になっていた息子の家族のために気合を入れて作りましたよ。

そしてダイコンはゆず大根に。

56612DB9-67F4-4A48-9782-1D9146F13740

カブの葉っぱはふりかけにしました。

DEBDE378-528D-40B5-BF6F-EBB40E3CD457

そして翌日の朝。
ブロッコリーは茹でて食卓に。

B5CA9603-7B03-40E0-B142-AEBFF766462B

庭の葉野菜を摘んでグリーンサラダを作りました。
ミズナ、ラディッシュ、サニーレタス、ホウレンソウが入ってます。

2A624E56-4290-461F-A576-92406C5002F7

まだ小さい間引きのニンジンはカブと共に生でいただきます。
どちらも甘くておいしいですよ。

E9D4549E-1F39-4F10-A310-DBC70803FB5C

そしてメインはもちろんカブのシチュー。

BE137FF9-B5D0-4EA4-BA09-0AAD07920450

自家製の野菜づくしのランチの完成です。

72C6BF6E-D8DE-4276-AB4F-7B5D6633C30D

手前にあるのはキクイモの酢漬け。
キクイモも自家製ですよ。

後はフランスパンに卵やツナ、チーズを載せてオープンサンドとして。
ちょっと豪華な野菜ランチになりました。

カブのシチューは子供たちも大好きなようで、残さず食べてくれました。
作って良かったぁ〜。💕

そして夜は、白菜や庭で採れたミズナを使ってお鍋でほっこり。

コロナなんかに負けないように、ビタミンいっぱい摂って免疫力を強化してね。
この冬もみんな元気に過ごせますように・・・


《レシピはこちら》





 


この記事へのコメント

2. Posted by 幸香   2020年11月25日 09:24
わぁ!!びっくり。
初コメントありがとう〜。笑

無農薬の野菜作りは大変だけど、おいしさは格別だよね。
このおいしさと、みんなの笑顔は宝物。
ずっと元気に作り続けられますように・・・
1. Posted by ちゅーさん   2020年11月25日 09:13
5 どれもこれもすごく美味しそう!!

コメントする

名前
 
  絵文字