2020年12月11日22:06収穫は楽し♪
コロナ禍の拡大で、気持ちも暗くなる今日この頃ですが・・・
今日は朝から心地よい青空が広がっています。

自然のエネルギーの充電に、近くに住む娘を誘って加茂の畑に冬野菜の収穫に行きました。
畑はお金がかからないし、密にはならないし・・・
孫たちにとっては最高のテーマパークになっています。

孫の晴は大の野菜嫌いだったのですが、自分で採った野菜は格別のようで、今では食べられる野菜がどんどん増えていっています。
トマト、キュウリ、ピーマン、ブロッコリー、ダイコンなども、遊びながら野菜と仲良くなって、野菜嫌いを克服できた野菜たち。
収穫体験は最高の食育になっているようです。

まずはハクサイを採ることに。
じいじが防虫ネットのトンネルを外してくれました。

昨年は虫の被害が激しすぎて、元気がなかったハクサイですが、今年はこんなにも大きく育ってくれました。

2BDA91AA-1E79-4DD9-804D-60E3FBC04C2A

 順調に育ち、すでにしっかり巻いていて、今年は食べ放題になりそうです。

どのハクサイにしようかな?
これに決〜めた

8EC5BCCD-E8B8-4FCB-813D-C2CEB1709EEA

じいじが包丁で根を切ってくれました。
採れたよぉ〜。

C6655F71-0691-4723-8A09-7F38B1397835

大きいけど頑張ってママと一緒に運びましたよ。
ヨイショ ヨイショ。

58281C93-A62E-484D-B118-2C597A1E31B3

ダイコンも採ってね。

2008DC0B-493D-4805-AAF0-824F728433BB

頑張って引っ張りました。

B138FB23-3D5E-4D8D-A577-C776BB58E5FB

採れたぁ〜‼️
太っちょなんだけど、少し短かめだったね。
まっ、いいかぁ。

075884D5-6C5E-4213-A780-15C9AEB648CF

晴はダイコンスティックが大好きだから、いっぱい食べてね。

次はキャベツだよ。

DF46E417-5C57-42EC-A900-C98D216179C5

キャベツ大きいなぁ。
重くて持てないよ。

07E5F88C-3570-4B43-85A3-E7B145A8D732

ブロッコリーは主軸の収穫は終わっているので、こんな小さなわき目しか残ってなかったけど・・・
晴の大好きなブロッコリーだから、これは大事。
ひとつ見つけて良かったね。

89BF221B-6D46-4579-91AC-4D79D1C1591C

今日採った野菜たちとの記念写真を撮りました。

CCF8E7CA-836A-4550-A116-A1B1BFA8F5EE

今度はキャベツが好きになるといいね。
自分で採ったキャベツだもの・・・きっと大丈夫だよね。

採りたて野菜いっぱい食べて、この冬もみんな元気で過ごせますように・・・



 

コメントする

名前
 
  絵文字