2020年12月24日21:46サイレントナイトだけど・・・心はとても温かい☆
コロナ禍の中でクリスマスを楽しむことさえ何となく憚られる今日この頃。
今日はシトシト雨が降り、とても静かなクリスマスイブになりました。

私はこの歳になってもクリスマスが大好きです。

例年の美しく彩られた街のイルミネーション。
おしゃれでうっとりするようなクリスマスデコレーション。
キラキラと活気に満ちた街の雰囲気は、私の子供心をくすぐって、気持ちが高揚しワクワしてしまうんです。


そんな気持ちが昂じ、一昨年はフィンランドとエストニアのクリスマスマーケットにも行ったし、今年は本場ドイツのクリスマスマーケットにも行きたいと思っていたのですが・・・

今年はコロナの影響で、海外旅行どころか街に繰り出すこともできず、今までに経験したことのないような暗くて辛いクリスマスシーズンになりました。

昨年購入した我が家のクリスマスツリー。 
リビングに大きいツリーが欲しくって180cmのを買ったのですが、コーヒーの木が 大きすぎてリビングに飾ることが出来なくなり・・・

『どうしよう。。。』
『母のいる施設にでも寄付しようかしら。。。』と思っていたのですが、玄関前に飾ったらどうかと思いつき。

玄関前に置いてみたら・・・

A6E1F8FF-AE98-4851-A38F-0CD701848909

想像以上にスッキリと収まっているではありませんか。
夜は点灯させているので、なかなかいい感じです。
道路から見ると小さなライトがキラキラしてとてもきれいですよ。

C50BA5E6-CCC3-42EE-95FB-71FE99100823

 寄せ植えや葉牡丹のリースも作りました。

 F69CD3D3-7B10-49DE-9867-D035F7CB19C6

毎年、冬野菜がいっぱい採れるこの時期は、我が家にはクライアントさんだけではなく、沢山のお客さんが訪れて賑やかになるのですが、今年はとても寂しいクリスマスシーズンになりました。

お客さんが来なくても、自分のテンションを上げるため、いつものように飾り付けはサボらずに。
玄関のニッチには、フィンランドで買ってきたキャンドルを飾りました。

6923C448-2B4E-4B3D-98F2-F3365FC7E08B

テーブルの上には、ローズマリーで作ったリースの中にキャンドルを。

5C850B8B-C8CF-4ECE-8410-8EDEBAAD83AC

電子ピアノの上には、これもフィンランドで買ったお気に入りのお人形を。

3C2C7829-9805-4330-A7B3-1DD1AEF5630C

CBA2C495-3639-4646-84D2-294B3FFBCB75

鍋敷きもタペストリーとして。

E6E52001-0942-467A-95FF-F0957680292B

トイレだって飾りましたよ。

721E9A31-6672-4DE9-920C-0C70A22E098E

テレビでは今日も感染者数が多く、重苦しいニュースが流れています。
京都の感染者数も、過去最多に。。。

でも世の中の騒がしさと裏腹に、私にとって今日はとても素晴らしいクリスマスイブになりました。

私は毎年、年賀状の代わりにクリスマスカードを送っているのですが、今年はカードだけではなく長く会えなかった友人にはお手紙を書こうかなと思いつき・・・

12月の上旬にクリスマスバージョンの便箋を探したところ、とても気に入ったレターセットを見つけました。
可愛くて見ているだけで癒されます。
気に入りすぎて売り場にある5セット全てを買い占め、遠く離れている友人たちにお手紙を書くことにしました。

CF9AF157-991C-4994-9BD1-2A76F2189211

可愛いこのカードも売り場にあるだけ全て購入。

6BEC389F-99F6-45EB-9B55-3C7EF7F2EE33

相手によって手紙かカードかを選びながら、顔を思い浮かべて心を込めてメッセージを書きました。
4人の孫たちには恒例のサンタさんからの手紙も書きましたよ。

会えなかった友人たちも、みんな同じように閉塞感に苦しんでいたようです。

想像していた以上に、私の投げかけは相手の心に届いたようで、昨日や今日はメールやお手紙、そして電話で次々と温かいメッセージが寄せられました。

『うれしかった。』
『鬱々した気持ちが癒された。』
『離れていても思いやりで繋がれる。』とのうれしい言葉も。

世の中は暗くても、私の内側は輝いて・・・
今までにない程、幸せなクリスマスイブになりました。

行動を起こして良かったです。
年賀状だけだったらこんなにも深い繋がりは生まれなかったんだろうと、自分の選択は間違っていなかったと、大きな安堵感に包まれています。

今がどんなに厳しくても、素晴らしい人たちに巡り会えた幸運に感謝して、今を乗り越えたいと思いました。

静かな夜に・・・

MERRY CRISTMAS!!






 

コメントする

名前
 
  絵文字