2021年01月20日20:34免疫力アップにオススメです☆《癒しの湯たんぽ》
収束のきざしが見えない新型コロナウィルス。
各地で2度目の緊急事態宣言が発令され、感染への不安と緊張で疲れも溜まって方も多いのではないでしょうか。

手洗いやマスクで感染予防をすることは当然のことですが、感染しても重症化しないように体がウィルスと戦う免疫力を高めておくことくらいしか、今の私たちにできることなのではないかと。。。

質のいい睡眠や、バランスのとれた食生活、適度な運動・・・免疫力アップに必要な方法は色々ありますが、ストレスで免疫力を低下させないためには、まずは体を温めて、自律神経のバランスを整えることが重要です。

この季節は特に、体の冷えに悩まれている方も多いですよね。
私のところに来られるクライアントさんも体の冷えで悩まれている方が結構いらっしゃいます。

近年は平熱が36度以下の低体温の方も増えていますが、体温が下がると血流が滞り、白血球の中のリンパ球の働きが悪くなり、免疫力が大幅に下がると言われています。
体温が1度下がると、新陳代謝は12〜20%低下し、免疫力に至っては30%も下がるとも。。。
これは大変ですよね。

ウィルスに負けない体作りには、体を温かく保つことが大切です。
冷えを体質だと諦めず、体を温めることに真剣に取り組んでみてはいかがでしょうか。
 
そのためにはなるべく冷たいものを飲まず、温かい物を摂ることは基本中の基本。
冷蔵庫に入れている冷たい飲み物を摂ることはこの時期避け、お腹を冷やさない工夫をして下さいね。

私は毎朝、マグカップ1杯のお白湯を飲むことを習慣にしています。

8ECF49A6-5D76-418B-9091-A66DEF3C732D

ケトルで10分間沸騰させたアツアツのお白湯を啜りながら飲むのですが、お腹の中に染み渡る感覚がとてもいいですよ。
まずはお腹の中を温めて胃腸を目覚めさせてから、朝食をいただきます。
少し多めに作り残ったお白湯は魔法瓶に入れて持ち歩いています。

バスタイムはシャワーで済ませず、湯船にゆっくり浸かって、じっくりと深部から体を温める。。。
40度くらいのお湯に10分〜20分浸かるのが理想なんですが・・・

『もちろんそうしたい気持ちは山々だけど、忙しくて自分のためにそんな時間は取れない。』という方も多いのでは。
そんな方への私の一番のオススメは『湯たんぽ』なんです。

私は『湯たんぽ』を日常に取り入れ始めたのは、今から7〜8年前でしょうか。
斑目健夫先生が書いた『免疫力を高める「副交感神経」健康法』という本を読んだのをきっかけで『湯たんぽ』の素晴らしさに目覚め、今では我が家の必需品になっています。

ずっと使っていたのはこのヒツジちゃんの湯たんぽ。
中はプラスチック製です。
ずいぶんくたびれてボタンなんかもなくなってしまっていますが。笑

96E439E1-B59D-4F2D-AC96-064A6C9D25B9

本を読んだり、ブログを書いたり、テレビを観たり・・・
昼間でも椅子に腰かける時間には使っていますが、特に夜寝る時にはなくてはならないアイテムです。

少し早めにお湯を入れ、ベッドのお尻の当たるところに置いて温めておきます。
そしてベッドに入ってからはお腹の上に載せて使っています。
少し重いのですが・・・その温かさが最高に気持ちいい!!
腸管には体内の免疫細胞の60〜70%集まっているので、お腹を温めることがとても大切なんです。

お腹が温まれば鼠径部や、太ももに移動していくといいそうですが、私はお腹に置いただけで、副交感神経が優位になり・・・すぐに夢の中に。
朝までぐっすり眠っています。

足が冷える方は、『湯たんぽは足に使う物』と思っている方も多いかも知れませんが、まずはお腹を温めてみて下さいね。

最近では色々な種類の湯たんぽが出回っていますが、私のオススメはなんといってもお湯を入れるタイプです。
断然熱量が違いますよ。
湯たんぽをでお腹を温めることで深部体温が上昇して副交感神経が優位になり、血液循環がアップ。
深くリラックスできますよ。
徐々に冷めていくという湯たんぽの温度変化は、自律神経の睡眠リズムとも合っていて、朝まで一定した温度の電気毛布では得られない自然で優しい健康効果が期待できますよ。

それに一度購入したら材料費はお湯だけなんで、とても経済的です。
朝になってもまだ温かさが残っているので、私は中のお湯を使って顔を洗っています。

長年愛用した湯たんぽでしたが、先日穴が空いていることを発見。。。
泣く泣く処分することになったのですが、その後釜に購入したのはこの湯たんぽです。

2B883785-8A01-4290-91F6-420CA4145BD7

ドイツ製の『fashy』
熱湯を入れることができないことが少し物足りない気がするのですが、肌触りが柔らかくとても心地いですよ。
60度くらいのお湯を入れて使用しますが、本当に優しくて癒されるアイテムです。

湯たんぽを使うことで、副交感神経が優位になると、血液循環が良くなってリンパ球が活性し、免疫力も高まりますよ。

レンジで温めるタイプも持っています。
こちらは手軽さが魅力ですが、すぐに冷めてしまうのであくまで補助的に使っています。
どちらかと言うと、これは私のハートを温める癒しアイテムかなぁ。

19F0B43D-03D3-4EC0-B6C4-160880B7831A

まだまだ寒い日が続きそうです。
癒しの湯たんぽをあなたの相棒にしてみては?

深部から体を温めて、免疫力アップを目指しましょう〜‼️
コロナに負けないで、元気にこの冬を乗り切って下さいね。    

 


コメントする

名前
 
  絵文字