2021年01月30日23:26久しぶりの煮込み料理《鶏肉のトマトシチュー》
コロナ禍の中、買い物以外はず〜と家にいるので、毎日3食の食事を作ることにも少々うんざりな毎日です。

その上、我が家の家庭菜園では今年も白菜や大根などの冬野菜がいっぱい採れていて、採りたて野菜のおいしさは格別だけれど・・・大根や白菜にもさすがに飽きてきた感じです。

例年なら息子や妹の家族、友人たちが我が家を訪れ、採りたての冬野菜を使って鍋パーティーをしたり、おもてなし料理に腕を振るったり、・・・台所も活気に満ちていましたが、夫と2人きりの食卓は刺激もなくマンネリ化していた感じです。

昨日買い物に行った時に、とても新鮮な株立ちのセロリとマッシュルームに出会い、久々に煮込み料理が作りたくなりなりました。

材料を揃えて帰り、今日は朝から《鶏肉のトマトシチュー》を作ることに。

《鶏肉のトマトシチュー》は前日に作り置きしておくことができるので、おもてなしによく作っている私の自慢のレシピです。

『おいしい』と大人気のこのレシピを伝えたくて、クックパッドにも投稿中ですが・・・
材料も沢山いる上、時短とは縁遠いようで、あまり人気がありません。。。

でも手順は極めて簡単なんですよ。

《鶏肉のトマトシチュー》のご紹介。

①まずは鶏肉を一口大に切り、軽く塩とブラックペッパーを振ります。
本来は旨みを引き出すため、鶏の『手羽元』を使っているのですが、今日は冷凍室にあった『もも肉』を使いました。

ニンニクはみじん切りにします。

7736B1B3-4B3D-4F10-B014-883E849E9834

 ②スープのベースを天然のブイヨンで仕上げるのが私流。
この一手間がおいしさに秘訣です。

ブーケガルニにする材料を用意します。
庭で育てているハーブはこの季節は寒すぎて、タイムもオレガノもお休み中なんで、今回は冬でも元気なローズマリーだけを使いました。
それとパセリの軸も入れています。
ローリエは必須ですよ。

私はここに人参、玉ねぎ、ニンニク、セロリの葉も加えます。

884ED54B-23AB-4F91-8885-7A43A0905341

③鍋にオリーブオイルを入れて温め、ニンニクを入れて炒めます。
香りが出たら鶏肉を加え、両面を焼きます。

0FCDB8E6-5C92-4A25-B1A0-7CC83EB17DB5

④煮込み鍋に鶏肉と②を入れて水を加えて火にかけます。

5C8CE61B-C886-470F-B975-40FED50A7741

⑤沸騰したらトマトホール缶と、ケチャップ大さじ1、お好みでチキンコンソメを入れます。
白ワインもお忘れなく。

832CF9F2-DBF6-49C7-ACB1-EF0524590B5D

⑥少し火を弱めて、約1時間煮込みます。
途中あくを取ります。

ハーブと野菜のエキスを抽出して、スープのベースを作ると味は本格的にグレードアップしますよ。
今日は手羽元がなかったのですが、骨つきを使う方が一層おいしいスープが取れますので、お試しあれ。

⑦煮込んでいる間に、具材の野菜を切ります。
今日は人参、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、しめじ、カラーピーマン、セロリを入れました。

187DE44C-BD22-4CE4-944B-A3D755E2BFA7

⑧オリーブオイルで全ての野菜を炒めます。

8A6B2DB7-572D-4C19-997F-04955CD55949

⑨スープができたら、セロリの葉や、パセリの軸、ニンニク、ハーブなどは取り出します。
玉ねぎ、人参はそのまま残します。

その中に⑧を加え、再び煮込みます。

613B9C7A-3546-4CE7-9188-05DA2BF28B82

⑩約30分煮込み、材料が柔らかくなったら、塩、ブラックペッパーで味を整えます。

DAB0E4C0-BD79-4595-80CD-979FC8ED97BE

できましたぁ〜!!
このまま夕方まで寝かしたら完成です。

折角なんで娘の家族にご馳走することにしました。

副菜は娘が作ったタコのマリネ。
サラダには庭でできたサニーレタスとシュンギクを。
ブロッコリーも茹でましたよ。

B2B8B9F4-DDBA-4734-84D3-663EBF617CCC

今日は少し気取って、フランスパンとクロワッサンでいただきます。

99D60CEB-2E50-4167-84C1-1D5106E52182

野菜嫌いな晴くんも食べてます。

『このスープおいしい!!』ですって。

4D20EF5B-CD7D-4EEE-8A19-4ECC6284DC2D

煮込み料理で心も体もホッカホカ。
明日はもっとおいしくなりますよ。

みなさんもぜひお試し下さいね。


詳しい作り方は『クックパッド』に投稿中です。

        

味は本格!!絶品『鶏肉のトマトシチュー』














 

コメントする

名前
 
  絵文字