2021年02月25日22:26身も心も癒されて☆《橿原神宮にて》
橿原神宮は私の大好きな神社です。
初詣でに訪れようと思っていたのですが、緊急事態宣言下で今年は諦めることに。。。

最近は京都も奈良も感染者数がすっかり少なくなり、間もなく宣言解除の兆しです。
母の入居に伴って精神的にも疲れが溜まり、少しフライング気味だったのですが、あの神聖な空間に身を置きたくて、思い切ってお参りに行ってきました。

スマホしか持っていなかったのですが、目に写る景色の全てが素晴らしく・・・
夢中で撮った橿原神宮の神聖な波動をお届けします。

《一の鳥居》
5951E2EB-37E4-418C-88D3-BE82401D96EC

《参道》
人が少なくて静かでした。

5BE44265-CC84-466F-8FF2-411087A35F9A

《二の鳥居》
64022F05-EF29-444E-A75F-57FE3A6AA51E

《手水所》
コロナですっかり様変わりしていました。

DB955459-2794-4829-BF4A-1A7C858A579D

今は手水の作法はしなくてもいいみたいです。笑

74C598B7-E970-4A69-B045-B881B0FF2937

 《南神門》
 D056CE9F-BE4B-4632-8A71-C2800D5E6EF0

《境内》
南神門を抜けた途端に広がるこの開かれた空間が大好きです。

5A47441B-3D7C-4DD6-A244-600499FC3DE3

掃き清められた白砂が美しいです。
毎回感動!!

FullSizeRender

《境内から見た南神門》
不思議な写真が撮れました!!
これって御柱かしら。。。

A36EAE26-5E0E-4102-81DB-BE7484F9A399

《畝傍山と下拝殿》
9747569F-8A46-45BC-B372-C266D752924A

入母屋作りの屋根が美しい!!

48B7E085-675F-44A5-9F00-5398A6827E26

《巨大な絵馬》
牛が優しくて・・・素敵でした。

F60AF454-DB44-46C9-9A08-81F15F83EC22

《拝殿》
63A9B469-925D-4392-874B-CF4D81B5333D

《形代お祓い》
EF6ABC34-188C-469A-ADE6-6B0F68DC202B

私たちもお祓いをさせてもらって納め箱の中に納めました。

40C43659-F59E-4C15-826E-5A805DC199DA

《飛行機雲が織りなす龍の雲》
BFC80AF5-3655-4323-9295-3E92ADCE383D

今日は飛行機雲がいっぱい見られました。

C216EA04-597B-47C0-943D-712EDBEF6D27

37D9C932-02B0-4D10-8D88-3BAA9E9E6104

境内の樹々にも癒されて・・・

IMG_7137

FullSizeRender

《北神門》
A875AC9C-EB7D-48BE-A1F5-9453479C556A

 北神門を出て若桜遊園への散策に行きました。

071EB579-FA4E-462E-BDAC-18A252EA2904

まさか桜が見られるなんて!!

 33335411-A2FD-4CF4-9FA6-AAFD6608ABCF

《深田池》
春に来た時は桜が満開でした。
今は冬枯れだけど、ベンチに腰かけてほっこり。

4A307B82-4C63-4737-84E8-15958C4FF9E1

D4FFF44E-F877-4DCD-AEBD-F05018D3B6C7

可愛い鴨たちのお食事タイム

IMG_7142

のんびりゆったり・・・橿原神宮を満喫して帰ります。

帰りにも飛行機雲のお見送り。

496C6A53-B046-43FE-9EF9-8C19FE84746B

 色んな迷いもあったけれど・・・
『きっと大丈夫!!』

神様と龍の雲に受容された気がしました。

《今日のおみくじ》

改め替えれば良き運なり
何事も末の見込みあれば意志強く驕り高ぶる事なく信心すれば
龍の風や雲を得て天に昇るが如く出世すべきなり
辛抱が第一なり

大きな勇気を携えて帰ります。
橿原神宮にお参りに行けて良かったです。
 

コメントする

名前
 
  絵文字