2021年04月03日22:21春休み大イベント《お泊まり会♪》
緊急事態宣言で長い間会えなかった大の仲良しの孫たち。
春休みに行きたかった『アドベンチャーワールド』への旅も、叶わぬ夢になりました。
宣言中ずっと我慢したご褒美と、春休みの思い出作りを兼ねて、我が家でのお泊まり会を企画。
昨日(4月2日)無事開催することができました。

参加者は・・・
この春3年生になる颯、2年生になる芽依、年長さんになる麻菜、年少さんで入園する晴の4人です。
さぁて、パパとママと離れてお泊まりすることできるかな?

子供たちは今回のお泊まり会をとても楽しみにしていて、この日のプランを綿密に計画していた様子です。笑

夕刻4人が集まりました。
会った途端、テンションは最高潮
だったのですが・・・
送ってきたママとのお別れが寂しくなって、芽依は泣いちゃいました。。。
でもすぐに泣き虫さんともサヨナラです。

夕食は子供たちの大好きなカレーにしました。
子供用ですが、玉ねぎを30分炒めたり、人参やリンゴのすりおろしを加えたり・・・
甘口ですがグローブやコリアンダー、ガラムマサラなどのスパイスを入れて本格的に仕上げてみました。
数日前から準備して、かなり気合いの入ったカレーです。

ランチョンマットやお箸やスプーンを並べたり、お水を用意したり・・・
みんなでお手伝いもやる気満々。

子供たちは一口食べた時から『おいしい!おいしい!!』と大絶賛。

3F0C8732-3825-4FB8-A554-E2BB56F5218F

颯は『満点を超えるくらいおいしい♪』
芽依は『何円とも言えないくらいおいしい!』
とのスペシャルなコメントを。
ありがとう〜!!

AFE524AC-37E2-40B4-80D8-98DE413B3B6D

麻菜も『普段はいっぱい食べないけれど、このカレーおいしい!』と言って、あっと言う間に完食でした。

B59AC089-C4A5-49AE-98DD-995543585220

その後も何度も『あのカレーはおいしかった。』とのコメントを。
私もとてもいい気分ですよね。
子供たちはなかなかツボを心得ているようです。

夕食の後はマリオのゲームで勝負。
その後は、お風呂タイムです。
4人で入って3歳の晴の面倒も見てくれるので、大助かりです。
でも・・・いつまで4人で一緒に入るんでしょうね。

そろそろおやすみの時間ですよ。
布団を敷いたら、お決まりの枕投げの始まりです。
これは前から決めていたものね。

C38896D2-2D2E-4AEC-BCFA-7439AF6AC5B1

じいじも退治しちゃいました。

3941FC49-FF92-4D62-9966-749D8422163F

36AC0F37-8862-4DA8-9454-AEAC57714588

おじいちゃん稼業も大変ですよね。。。

そろそろおやすみの準備をね。
歯磨きをしたら、恒例の絵本タイム。
アララ、お布団ぐちゃぐちゃですけどぉ。。。

EA6FD421-2F3A-4E0E-B6B8-68B104D5E54C

結婚を約束している颯と芽依はもちろん同じ布団で寝ています。
いつまでこんな関係が続くのかと・・・ちょっと胸キュン。

BFF90A92-2327-4F35-A012-8F6FF896605E

晴には麻菜が読み聞かせを。
ついに先日までは赤ちゃんだった麻菜なのに、すっかり頼りがいのあるお姉ちゃんになっています。
晴くんのお世話ありがとうね。

828C4304-0E7D-498F-AE73-A7C3758C209B

約束の9時半までは後30分あるからって、最後に『クレヨンしんちゃん』を観たね。
かぶりつきですが・・・まぁいいかぁ。

6086AA0E-EE89-4BE5-A74F-502617F59BB7

そして・・・
興奮しながらも、10時過ぎには眠りについた颯と芽依と麻菜。

でも一番下の晴だけは眠らず、眠くなった時には『なんでママがいないの?』『おうちに帰る!!』と怒りだし。
こんな場合は怒らずに泣くんじゃないのかしら!?

そんな訳で11時前に晴くんはお泊まり会リタイア。
パジャマ姿のママが迎えに来て帰宅です。
家がすぐそこで良かったねっ。

3人は夜はぐっすり眠ったようで、朝、6時に部屋を覗いてみるとなんと、もうお着替えを済ませています。
なんて早起きなんでしょう!!

朝食の準備ができました。
お土産にもらった『乃が美』のパンもありますよ。

5A6E39AE-7AD0-4868-8CCD-21D306FC6546

颯ちゃんなぜにそのポーズ!?(笑)

E0387919-C2EE-4738-AF22-AD9D193C7FC0

サラダやウィンナーやにんじんのポタージュも残さず食べたね。

8時からは裏の公園で遊びました。
朝の公園は誰もいなくて、貸し切りだったね。

IMG_7422

5C8C5EED-5F13-4E09-8492-F2D857EF37F0

その後は颯ちゃんの家でも遊んだし、お買い物にも行きました。

帰り際に4人で記念写真を撮ろうと思っていたのに、遊びに夢中で忘れちゃったよぉ〜。

『また夏休みにお泊まり会しようね。』
濃い時間を共有して、お互いのママの元に帰ります。

次は晴くんも参加できるかな?
今度は4人揃ってお泊まりできたらいいね。

送り届けた後はさすがに疲れたけど・・・
今しかできない関わり方、かけがえのない時間を、大切に大切に育んであげたいと思っています。










 


コメントする

名前
 
  絵文字