2021年04月17日22:41今年もまた・・・庭は寂しく花盛り
緊急事態宣言が明けて、『ワクワクの春がやって来た。』と思ったのも束の間。。。
変異ウィルスの増加で、感染者はうなぎのぼりに。
またまた人との接触を避ける日々に逆戻りになってしまいました。

そんな状況下でも自然界はいつもと変わらず、花たちは待ちに待った春の訪れを喜んでいるかのように庭が一気に華やかになりました。

7A61B472-6024-451D-AD21-94953F2732CE

昨年の春は緊急事態宣言下で、咲き誇る花をみんなに見てもらえなかったことがとても残念でしたが、今年もまた『寂しい春』になりそうです。

4月上旬から撮り溜めた庭の花の写真をアップしますね。

《クリスマスローズ》
FF6E8682-6E4D-4A73-BEC9-54ACAFB68863

淡い黄色の八重咲きのクリスマスローズです。
まだ小さいですが来年はもっと大きく育ったらいいなぁ。

《スノードロップ》
577B7D47-F2EC-46F0-A4C2-B3B005C81766
 
今年は昨年よりも大きくなりました。

《ビオラ&パンジー》
004A82EF-62AB-4C8B-AABF-50092E1172CB

594BA681-DC7B-48BF-8898-AB8339820325

ビオラとパンジーは昨年の11月ごろから育てています。
春になって一層株が大きくなりました。

私はうす紫の花が好きなようで。笑

8CFD64ED-C8E3-42C4-B06B-D60F5DA7AF00

スウィートアリッサムも溢れるほど大きくなりました。

55612E19-7B0F-46AA-A7C9-FBEC191AFF73

《ノースボール》
D96F7FE6-28C2-4AF2-B873-7ED9F6DB9542

今年も零れ種でいっぱい出てきましたよ。

《ナデシコ》
794FB59D-45E7-4D5B-A046-54C174E12D48

ピンクのナデシコもありますよ。

《スミレ》
8960635E-29DE-45CE-B001-3E7F2F8FA8BA

赤いスミレもありますよ。

《ローズマリー》
IMG_7450

庭に何本もありますが、今年はいつもの年よりいっぱい花を咲かせてくれました。

《キャットミント》
IMG_7550

キャットミントは零れ種でいっぱい増えて、庭のあちこちに咲き誇っています。

《エリゲロン》
F72D9499-55AC-4D0C-8F11-D3759EAEA015

冬の間は完全にいなくなっていたのに、今年も会えたね。

《シレネ》
1DB7F28D-651C-42BF-AE4E-21A648A82F67

《ローダンセマム》
A5DBB340-5080-4A6B-B13C-5DD55999C44F

《ブルーデージー》
76A227F1-5DC2-4230-9168-2FE7242C541F

《コデマリ》
3FC18D33-CA8C-40C9-B9EA-4B22DBA46CBF

ラベンダーも花を付け始めました。

樹々も新しく柔らかな葉っぱが生まれ出て、とてもきれいです。
今年はバラがとても元気で、葉っぱも生き生きしています。
蕾もいっぱい付けているので、開花がとても楽しみです。

《ピエール ド ロンサール》
IMG_7597

《アンジェラ》
245062B8-423B-4377-83C7-3A2A82B75882

どこにも行けない閉塞感の中、本気で庭作りを始める予定です。
レンガで花壇を作ったり、いただいたモッコウバラでアーチを作ったり・・・

庭の花に癒されながら、少しづつ理想の庭に近づけていこうと思ってます。








 


コメントする

名前
 
  絵文字