2021年04月29日14:40新玉ねぎの季節がやってきたぁ〜!!
我が家の家族はみんな野菜が大好きです。
家庭菜園では沢山の種類の野菜を作っていますが、なんといってもその代表選手は玉ねぎです。

採りたての新玉ねぎのおいしさは格別で、今年も沢山の苗を植えました。
玉ねぎは毎年かなり出来がいいので、周りの人に食べてもらう分を考慮して、早生は200本植えています。
少し多すぎですよね。笑
晩生は吊るして保存するのは面倒なんで、今年は100本にしました。

4月24日緊急事態宣言の出る前日、まだ全部は倒れていないけれど、娘と2人の孫たちを連れて加茂の畑に行きました。

コロナ禍の中、今はどこへも行けないけれど・・・誰もいない畑なら安心だね。
まずは第一弾の収穫です。

B867F5A5-CDCA-4E8F-BFB3-BF1EFF8D0A28

現在8歳の颯は、1歳半の頃から玉ネギの収穫をしています。
玉ねぎ収穫のブログを読み返してみたら、孫たちの成長の様子に感動。
収穫の歴史を振り返りながら・・・ブログに載せた写真をピックアップしてみました。

【2014年5月】
まだ1歳半の颯です。
この写真は引っ越し前の大阪で借りていた富田林の畑にて。

C3F90A22-91DE-4050-8076-973DF6760667

まだ歩くのも頼りなげで、まだまだ赤ちゃん。
握ることもままならず・・・ママと一緒に採りましたよ。
コチョコチョ、くすぐったいよぉ〜。

E570DF47-CBD9-44B3-A4D8-2B743AD5D1D4

【2015年 5月】
2歳半になりました。

2D525B45-1798-4270-8F1B-63EB9E149EB4

身体小さくて力も弱く、全く抜くことはできませんが・・・
あどけない笑顔がめっちゃ可愛い。
いつものことながら、ババ馬鹿でスミマセン。。。

【2018年 6月】
少し飛びましたが、颯は5歳半になりました。
玉ねぎ収穫の時の写真がなぜか見当たらず・・・ 
ちょっとごまかして、じゃがいもですが。

360320B6-3BC6-482A-A3A0-209DA4B3198C
 
大の仲良しの芽依ちゃんと一緒。

【2019年 5月】
6歳半の颯です。
昨年5歳違いの弟が生まれ、ついにお兄ちゃんになりました。

59F48820-2990-404B-BBA0-AF0FBAC9CBEF

いとこの芽依ちゃんと麻菜ちゃんとも一緒に、玉ねぎいっぱい採りましたよ。

CD2576A9-489C-4B1C-919B-06A0200CEBD1

弟の晴も1歳半になり、畑デビューです。
お兄ちゃんと違い、かなりの冒険家で、平気でスタスタ玉ねぎ畑の中に入っていきます。

4A12BD54-F9E2-4EF2-8F24-B46CA6ACFAC3

【2020年 5月】
7歳半の颯と、2歳半の晴。
颯はしっかり腰が入っていますよね。
晴も頑張って抜いています。

BB605167-4F47-40C1-AB26-81DC9405E637

晴は兄の時と違いかなりの力持ちです。
その分、少し太り気味ですが。

颯は前歯が抜けていますよ。

AA892FC5-6A59-47BC-933B-97D7BC90D626

緊急事態宣言が明けるのを待って、大阪からやってきた芽依ちゃんたちとも一緒に畑に行きました。

8D802EDC-C0D3-4ACA-AC2E-5B0A79FE4E4A

この時は晩生の玉ねぎと、じゃがいもやニンニクも収穫しました。

そして・・・今年

【2021年 4月】
颯は8歳半になりました。

2F8928A2-5EA8-491A-982A-80D3F848CBD0

あんなにか弱くて心配したのに、3年生になった颯はとても逞しくなりました。
まだまだ他の子に比べたら、身体は小さいですが、すっかり少年らしくなってます。
お手伝いも積極的にしてくれて、大助かりです。

一方3歳半の晴は・・・

67179157-CB95-43D7-9360-B8CF6D431863

この春から幼稚園に通いだし、一気に赤ちゃんを脱却。
自立心も旺盛で、急成長にはビックリです。
彼は相当の力持ちで、今後の活躍に期待できそうです。

畑は『安全でお金のかからないテーマパーク』になってます。
毎年の収穫体験で子供たちの成長を振り返ることができ、感無量。

種まきしたり、苗を植えたり、水まきしたり・・・

3835C361-B8FD-4ADD-92B0-E3E14EDBFD73

そして、自分の手で収穫した野菜の味は格別のようです。
颯はオニオンスライスが大好物ですよ。

そして野菜嫌いの弟の晴も、朝からオニオンスライス食べたって、娘から写メが送られてきてビックリ‼️
これぞ生きた『食育』だと、自負しています。

今回は大阪に住む孫たちは来れなかったので、昨日宅配便で送りました。
今年もいっぱい玉ねぎ食べて、免疫力アップしてね。
コロナに負けず、この時期を乗り切りますように・・・祈りを込めて・・・

じゃがいも掘りの頃には来れるかな?
みんなで笑いあえる日々が一日も早く戻ってきますように。






 


コメントする

名前
 
  絵文字