2021年05月01日22:08新玉ねぎの季節がやってきたぁ〜!!(Part 2)
連休初日、雨が降る前に新玉ねぎを全て取り切るため、加茂の畑に行きました。

娘と孫たちに手伝ってもらって、約120個の玉ねぎを収穫しましたよ。

FullSizeRender

例年この時期は沢山のお客様で賑わう我が家ですが、
昨年に引き続き今年も緊急事態宣言が発出され・・・誰も来れなくなりました。
みんなが来るまで、新玉ねぎは干してもたせないとね。

こんなにもいっぱいの玉ねぎに囲まれている我が家は、毎食のように玉ねぎが食卓にのぼります。
でもおいしすぎて、全然飽きないんですよ。

今回は大好きな新玉ねぎのレシピのご紹介!!
全てクックパッドに投稿中です。 ひとひらの葉っぱのキッチン
レシピ貼り付けていますので、是非お試し下さいね☆

《オニオンスライス》
新玉ねぎと言ったら、何と言っても『オニオンスライス』ですよね。
この時期の採りたての玉ねぎは、『水に晒さず、空気に晒す』のがおいしさの秘訣!!
1〜2個をスライスして保存容器に入れて冷蔵庫で保管。
少し置いただけで苦味が取れて、驚くほど甘くなりますよ。
二杯酢やポン酢で食べるのはもちろん、サラダのトッピングに、サンドイッチにと色々使えて便利です。

☆レシピはこちら
 


《玉ねぎのスープ煮》
玉ねぎを丸ごとスープ煮にします。
新玉ねぎの甘さを味わうシンプルなレシピ。
超簡単で納得の一品。
 



《玉ねぎオムレツ》
先日投稿したばかりのニューレシピ。
1年も前からずっと下書きのまま眠っていたのですがようやく投稿できました。

じっくり炒めた玉ねぎなら、お肉がなくてもとてもおいしいですよ。
前日に玉ねぎを炒めておけば、朝食やお弁当にも簡単に出来て便利です。




《春野菜のポトフ》
新じゃがいもが採れたら、玉ねぎと一緒にポトフを作ります。
土鍋で作ってそのまま食卓に。
簡単でおいしいですよ。




《カレー風味のオニオンスープ》
これは先程投稿したばかりのホヤホヤのニューレシピです。
夕食に食べましたがかなりおいしくて・・・ハマること請け合いです。
是非お試し下さいね。




《夏野菜のハーブ焼き》
玉ねぎだけのレシピはなかったので、夏野菜と一緒ですが。
玉ねぎを皮付きのままオーブンで焼くだけなんですが・・・これもまた甘くておいしいです。



最近はすっかりサボっていたけど、玉ねぎいっぱいあるうちに、新しいレシピを投稿しなくっちゃ〜。
 
みなさんも玉ねぎいっぱい食べて、血液サラサラに。
免疫力を高めて、元気にこの時期を乗り切って下さいね。


コメントする

名前
 
  絵文字