2021年05月09日21:23緑輝く5月の庭で☆
どこにも行けず、誰にも会えない・・・今年も寂しいゴールデンウィークが終わりました。
ステイホームの日々の中で私が最近夢中になっていること、それは庭づくりです。

我が家がこの地に引っ越してきたのは、今から5年前。
マンション暮らしでベランダガーデニングを楽しみながら、庭のある暮らしに憧れ続け、ようやく手に入れた理想のマイホーム。
幸運にも広い庭を手に入れたものの、庭づくりは全くの初心者で、失敗に次ぐ失敗の連続でした。

何度も庭木を枯らしたり、生長の速度や大きさがわからずに植え替えを繰り返し。。。
庭の樹々たちにも申し訳ない思いをいっぱいさせてしまいました。

でも昨年くらいからでしょうか!?
庭木たちもこの地に馴染み、ゆったりと根を下ろしたかのように、とても元気になりました。
ようやく粘土質のこの庭とも共存できるようになったのかも知れません。

《春になり賑やかになったマイガーデン》

771DA8E6-EA73-4AD3-ABA7-60145AD03226

右上に見えるのがユーカリです。
生長の速度がめざましく、少し大きくなりすぎて。
このまま行くと電線に絡まらないか心配なくらいです。笑
剪定しなくちゃいけないけれど、一体どうしたらいいんだろう。。。

7F847F9C-792D-4147-8925-EF4D506154A5

アーチのバラも咲き始めました。

A023F7BB-275A-417F-B4B0-8EB0D4F63140

E14ADA17-B74D-4484-BE18-CA95EF9D7147

テラスの横に植えているバラは、1週間ほど前から満開です。

D8AB8C6D-63DB-4DF9-B0FB-924CE0AD9643

D671EF2D-E526-4A59-BED5-491FB93CE20F

母の日なんで、このバラをブーケにして母へのプレゼントに添えましたよ。

イングリッシュローズも咲き始めました。

4C43E669-97D4-4032-BEEB-3AD6F1D3160A

ヤマボウシは今年一段と大きくなりました。

D68A130E-B06E-459A-A2F7-E9E9162E88DD

今は華麗な白い花が咲いています。

30CA0D68-5FC2-4C4D-9DD6-E2765BC9CF68

私はオリーブが大好きで、我が家には6本のオリーブがありますが、これが一番大きいオリーブ。
昨年から急激に大きくなりました。

AE1E5469-0FD4-4B16-A718-75521317B93D

花芽をいっぱい付けていますよ。

アオダモも大きくなり、葉っぱの淡い緑が涼しげでとてもきれいです。

228CE9D6-417B-430C-AC81-C2F6D3864B4C

昨年植えた紫陽花です。
2本とも元気に育っていて、蕾もいっぱい。

FDD0B5A5-F542-41A2-98CC-91C1ACD73DBD

これが一番花。

1D6E7B47-4682-4869-B391-A6352D3BBD08

先日、モッコウバラを上手に育ててられるガーデナーの先輩から『モッコウバラ』の苗を2本いただきました。
モッコウバラが咲き乱れる日を夢見て、アーチをもう一基設置しました。

0FAF957D-4055-475D-B6C5-50EB2F2AAF2D

その先輩アドバイスがきっかけとなり、本気で庭作りを始めることに。
土が流れないようにするために、置くだけのレンガを買ってきて花壇を作ったり・・・

アオダモとモミジの足元もレンガで区切り、土を足してフッカフカに。

CF845760-7424-494A-9631-9310BEF6DD9C

そして、バラのアンジェラの足元にも。
クリスマスローズを移動して花壇の中の入れました。

1302C205-7811-4BDC-84C6-16B2E60D4FC1

玄関前のスモークツリーの周りにもレンガを並べました。

B8247D9E-C697-4F2D-B146-2F441F80F45A

花壇作りに伴い、花たちもお引越し。
今までは手探りでやってきたけど、これからは宿根草とハーブ中心の庭にしていきたいとハッキリと方向性が見えてきました。

西側のオリーブの周りもキューブレンガでドレスアップ。
こちらにも宿根草のお引越しです。

AA64E7C6-193F-4CD7-8B30-15306BCAE098

土をいっぱい足して、心地よい環境作りを目指します。

まだまだやることいっぱいで、しばらくは庭づくりは続きそうだけど・・・
緊急事態宣言が解除され、みんなが遊びに来てくれるようになるまでには、庭を完成させたいなと思っています。

《私の一押しのスペース》
ユーカリの下で癒されて帰ってね。笑

3FC43883-D695-4067-884F-D169492E7B7D





 

コメントする

名前
 
  絵文字