2021年05月23日18:12ジュンベリーが豊作です♪
我が家の庭にジュンベリーを植えたのは、今から約5年前。
引っ越ししてきてすぐのことです。

果樹のことはよくわからなかったけど、なんとなく『ジューンベリー』というおしゃれな響きに魅せられて、庭の果樹第一号はジュンベリーに決めました。

でも年月の割には全然大きくならなくて、少し心配していたのですが、今年は葉っぱの色艶も良く元気になり、今までにない程沢山の実を付けてくれたのです。

C2B3B1CC-3A58-4EF3-8740-87F188B0E03F

大きくならない原因はジュンベリー周りにはびこっていた強健なペパーミントのせいかしら。。。
そう感じ、昨年思い切って周りのペパーミントを全て抜き去って、ふかふかの土を入れ環境を整えてみました。
それが関係あるのかどうかは定かではありませんが、とにかく元気になって良かったです。

《春の初めに咲いた花》
B8AB96E3-DBEB-4807-8E40-A00544B761AC

その上、例年は折角実を付けてもムクドリにやられてしまうのですが、今年はなぜかムクドリが現れず、沢山の実を収穫できています。

4日前の水曜日、今年初のジュンベリーの収穫をしました。

孫の晴はジュンベリーが大好きです。
採らないといけないし、食べないといけないし・・・なかなか忙しいね。
採り損なって土の上に落ちた実だって、大切なようです。

35295ED2-4234-4799-916E-87A3D38C2FA3

762368B9-233E-4A6F-8393-30451FEADA0A

この日もいっぱい食べて、残りはお土産に。
夜にもまた食べた後は、翌日の幼稚園のお弁当にも持っていったんですって。
どれだけ好きやねん。

今日は梅雨の合間、久しぶりの晴天です。
兄弟揃ってジューンベリーの収穫をしました。

でも兄の颯はジュンベリーが好きではないらしく、あまりやる気が出ないようですが・・・
頑張って採ってくれました。

4BE06AA1-0BE7-4FB7-9162-128B1CC219AF

その姿をのんびり見ているこの親子。
この光景が面白すぎて思わず写真を撮りました。

ちょっと近すぎじゃない〜!?
私は夫とは絶対2人では座らないベンチですが。

9D9EB4E8-FD26-484B-AE9A-B1EC78612155

ホラ!いっぱい採れたよ〜。

1D1FFEBD-E3DE-461E-B620-FD08CD4D0278

今日の収穫で〜す。

06B4E6DC-9C95-43EC-A7C3-5A5880988A9C

今年はまだまだ採れそうだね。

我が家の庭や畑は子供たちにとってのテーマパーク。
どこにも行けない緊急事態宣言下では、かなり役立っているようです。

























 

コメントする

名前
 
  絵文字