2021年05月25日12:48朝の散歩(大仏鉄道公園〜大仏鉄道遺構)
コロナ禍で家にいる時間が長くなり、運動不足が気になる今日この頃。

朝や夜のウォーキングをしていた時期もあるのですが、いつのまにかやめてしまって、またまた歩かない生活に逆戻りです。

この時期は早朝の庭仕事は欠かせないので、立ったり座ったり、ずっと動いてはいるのですが。
なんせ庭限定なもので。。。笑
コロナの自粛生活で、少々太り気味になってきたのも気になるところです。

これはなんとかしなくっちゃ。
そこで週に2〜3回でもいいので、朝のゆる〜い散歩を生活に取りいれることにしました。

6時過ぎ、歯磨きを済ませ水を飲み、日焼け対策をしたらいざ出発です。
まずは裏の城山台公園を歩きます。
この公園は大仏鉄道公園とも呼ばれ、大仏鉄道の遺構巡りの拠点になっている公園です。

C01A287A-442C-4D66-BFB5-26D0E7DAE69A

F225CAA5-8ED3-4530-8540-AB439077E15A

早朝の公園は誰も人がいなくて、とても静かです。

C0512F55-AF89-42A4-AA6E-0AE4AD878656

自然公園なんで適度にアップダウンがあるので、いい運動になりますよ。

53F7A730-B635-4151-9AF3-8FF4FD6157F2

ウグイスや小鳥の声が心地いいです。

ここに住んだ当初は、洗濯物を干しながらウグイスの声が聞こえてくることに感動していたことを思い出しました。
最近は耳を澄ますこともなくなったなと、長引く自粛生活で心のスペースが狭くなっていることにハッとしたり。。。

外出時はマスクは必須アイテムですよね。
早朝でもやはりマスクは付けて出発したのですが、誰もいない公園の中、マスクを手に持って歩きます。
マスクを外して歩くなんて、ホント久しぶり。
日焼け対策に庭でも必ずウレタンのマスクをしていたので、この開放感には戸惑うくらいです。

朝の澄んだ空気が爽やかで気持ちいいです。
胸いっぱい吸い込みながら、深く呼吸をすることも忘れていたことにも気がつきました。

公園を一回りしたら、大仏鉄道の遺構に向かいます。

IMG_8132

ここを右に下ります。

3CA396FA-6B16-4CED-B0E6-8733EC54F33D

IMG_8134

IMG_8135

5月の初めにはヤマツツジが咲いていましたよ。

IMG_7896

赤橋です。

FullSizeRender

大仏鉄道の遺構の中でも最も代表的ものなんですって。

FullSizeRender

赤橋を抜けて進みます。

FullSizeRender

右手にレンガ作りのトンネルが見えてきます。

IMG_8139

これが梶ヶ谷隧道です。

IMG_7909

IMG_8140

レンガのアーチがきれいな状態で残っています。
先に見える緑が絵のようで素敵です。
なんかいいなぁ。

この短いトンネルを抜けると、田園風景が広がります。

IMG_8141

素朴でなんとなく懐かしい景色です。
なぜかバリのウブドの田園風景を思い出しました。

CD8EB80F-BBBE-4DBB-BE2F-BD2ABA41A76A

86DFC96F-32BB-47A8-BCA4-E5DB53861E27

ここを左に進みます。

右手に見える景色(こっちには進むことができません)

IMG_8148

左に曲がり、坂を上ります。

IMG_8146

美加の原ゴルフ場に出てきます。

IMG_8316

ゴルフ場の前を抜けて、もう少し進むと竹林が見えてきます。

IMG_8150
 
このまま加茂方面に進むと、ずっと竹林が続きます。
竹林のウォーキングが歩くのが楽しくて、 夫とハマっていた時があります。
同じ道を引き返すのはつまらないので、道を外れて冒険したのはいいのですが・・・道に迷い家までなかなか辿り着けなくて、1時間半にも及ぶウォーキングになった苦い思い出があります。

今回は30分程度のゆる〜いウォーキングと決めているので、この辺で戻ります。

帰りは道路沿いに歩きます。
さっき通った遺構が下に見えます。

IMG_7910

IMG_7911

再び大仏鉄道公園に戻ってきました。

IMG_8151

もう一度公園の中を歩いたら家に帰ります。

この30分のウォーキングの間、殆ど誰とも合わないので、最後までマスクは外して歩くことができました。

帰ってすぐに家中の窓を全開にしてから、清々しい気分で庭仕事。
空腹感に朝食がおいしくて。
ついつい食べ過ぎてしまうから、ダイエットとは反比例な朝の健康習慣のようです。

さてさて、いつまで続くのやら。
細く長くを目標に、ゆる〜く続けていけたらいいなぁ。

95FA6551-6A19-4D42-8804-FA441FBA370E




コメントする

名前
 
  絵文字