2021年05月30日22:31コロナワクチン1回目の接種終えました♪
本日、コロナワクチンの1回目の接種を無事終えました。

私と夫は現在65歳。
昨年ついに高齢者の仲間入りしたことを嘆いてはいたのですが、そのおかげで早めの接種の対象者に加えてもらうことができました。
ギリギリセーフですよね。

私の住む木津川市は5月10日の午前9時から集団接種の予約の申し込みがスタートし、iPadとスマホとパソコンの3本立てで真剣勝負。
その結果、わずか15分で予約完了です。

接種は23日が最初の接種日(Aグループ)だったのですが、まずは23日の朝イチを狙ってみたのですが、すぐにいっぱいになり、それなら1週後の30日(Bグループ)の3時45分という中途半端な時間に作戦を変更したら、あっさり取ることができました。

誰もが少しでも早く受けたいと言う心理が働き、初日の午前中狙いが多かったようで、今日と同じような時間なら初日でも予約は取れてたもかも知れません。
みなさんも予約の時は朝イチを避け、3時とか4時の中途半端な時間がいいかもです。

そして、ついに接種当日。
すぐ近くの小学校が会場です。
15分位前に到着し、予約時間まで会場の外の椅子で待ちます。

予定の時間の少し前に受け付け開始。
予診も接種も接種済みの手続きも、全てほとんど待つことなくスムーズに運びました。
接種後の15分の待機を含め、私が終わったのは4時6分だから、わずか21分で全て終了です。
基礎疾患のある夫は、待機が30分でしたが、夫も全く問題なく接種を終えることができました。

私は体に入ってくる薬などの異物に対してかなり敏感な方で、インフルエンザのワクチンでも接種の跡がコブのように大きく腫れたり、その日は気分が悪かったりする方なので、昨年はワクチンは受けないでおこうと思っていたくらいでした。
でも・・・さすがにここまで感染が広まると受けない訳にはいかなくて。。。

ファイザーのワクチンでしたが、注射の痛みはほとんどなく、一瞬のうちに終わりました。
待機中は気のせいかも知れませんが、すぐに身体の中に熱いものが巡っている感じがしましたが、気分が悪くなることはありませんでした。

帰宅後も変化はなかったのですが、接種後3時間くらいから、接種部位の左腕に筋肉痛が起きてきて、今も肩を上げると鈍い痛みとだるさを覚えます。
それが上腕だけではなく、首から肩、そして左腕全体に痛みとだるさが広がる感じです。

一方夫は全くなんの変化もないようです。
夫は薬に対してもあまり副作用が出ない方なんで、鈍感な身体が羨ましい限りです。
まぁ、このようにブログを書ける程度なので、大したことはないですよね。

明日はゆっくり過ごそうと思っています。
2回目の接種の後は、かなりの確率で熱が出たりすると聞いているので、ちょっと緊張ですが。
次回は6月20日の予定です。

一日も早く全ての人がワクチン接種を終え、少しでも安心して暮らせる日々が戻ってきますように・・・














コメントする

名前
 
  絵文字