2021年06月07日20:00梅雨の合間に咲く花は
早い梅雨入りの影響か、例年ならもう少しは咲き続ける春の花はもうほとんど終わりです。
でも梅雨の合間に夏の花が咲き始め、庭は再び賑やかさを取り戻しました。

春から引き続き咲いている花と、最近咲いた夏の花。
我が家の庭の花たちのご紹介です。

《アジサイ 最高の晩餐》

6FD0776C-D5DB-45DC-A72D-965E454EBF5F

昨年、あまりにもきれいな色合いに魅せられて、自分へのご褒美に買ったアジサイです。
ネーミングも素敵な『最高の晩餐』
新種のアジサイだそうです。

花を楽しんでから庭に地植えにしたら、今年は株が大きくなって元気な花を咲かせてくれました。

最初は薄いピンク色。
今は、かなり濃いピンクになっていますが・・・
どんどん色が変わるのが楽しくて。

936A415E-98A6-4CF6-9C08-C3C3624B727D

《アジサイ アナベル》

FDEAEFDF-61DC-4356-9A85-C64FB4FCC15B

ずっと憧れていたアナベルの苗を、昨年安く手に入れることができました。
先日から華麗な白い花が咲き始めました。

葉っぱの淡い緑も大好きで、癒される〜。

《ブルーデージー》

129966BA-618F-483B-9F30-8C28C9523A82

ブルーデージーは春からずっと咲いていますよ。
地植えと両方植えていますが、地植えよりもテラコッタに育てている方が元気です。

《スカビオサ》

53FE0374-512A-4D62-9FA4-7DE62D18E447

3種類植えていますが、このピンクが今盛りです。
私は白のスカビオサが一番好きですが・・・今は花はお休み中。

可愛いけど、少々お行儀悪く広がるので、ここでは少し狭かったかしら。

《ベロニカ》

4C7C56E7-E680-401B-B776-098DA27CA637

9C1C32EB-8BD5-455A-9FEB-F8196F53262E

ピンクと紫のベロニカです。
すごく元気に咲いていて、エネルギーいっぱいって感じです。

《エニシダ》

1B3FDE0D-306D-4630-91E6-C3133CEBCC88

黄色い花が咲き始めました。
元気をもらえる黄色です。

《栄養系サルビア》

F3B61DD5-20E8-464B-8218-D6B65A0173DC

冬の間はお休みしていましたが、暖かくなって元気に花を咲かせてくれました。
紫のサルビアもありますが、そちらはまだ花が咲いていません。

《アガパンサス》

0AD0FC6E-D2D3-4506-AFEC-350C1AE26DF7

もう間もなく開きそうです。
株がどんどん大きくなって今は3箇所に分けて植えていますよ。

《チドリソウ》

63587269-B5B7-4BEA-A702-D832A83E760B

ガーデナーの先輩の庭にいっぱい咲いていたチドリソウ。
1ヶ月程前に分けて頂いて、我が家も涼しげな花が咲いています。

《エキナセア》

E7A9B275-66F6-4AAE-B418-9CC1B2DA4F67

今年も出てきました。
3種類植えていますが、これが最初に咲いた花。

そしてピンクのエキナセアの一番花も今日咲きました。

A8F2EEF3-4EEF-4044-9F52-41E2B8A84960

3株ともいっぱいつぼみつけてます。
これからどんどん咲くだろうな。

《ラベンダー》

FullSizeRender

フレンチラベンダーや、イングリッシュラベンダーは終わりに近づきました。
今は、このラベンダーグロッソが見頃を迎えています。

《エリゲロン》

6420A42A-E9B4-43F7-BC76-CB406E1740D4

春から次々に咲いています。
先日1/3くらいに切り詰めたので、花は少なめですが・・・
毎年咲いてくれる手間いらずの花です。

《ゼラニウム》

36588FD2-66BF-4746-8387-5CB909E4BF58

ゼラニウムの香りが大好きで、ずっと育てていますが、昨年地植えでずいぶん大きくなった株が、冬の寒さでやられてしまい・・・
今回は軒下に移動できるようにテラコッタで育てることにしました。

今度は育ちますように・・・

《ビオラ》

198DA637-1586-4E46-B101-F7D96C8A4B16

昨年の秋からまだ咲いています。
でももう限界のようで、花の色も悪くなってきました。
6ヶ月間楽しませてくれてありがとう〜

《ノースボール》

970B79C0-9047-45A8-929D-C6EAD447C295

零れ種であちこちに出ていました。
大きくなりすぎてほとんど抜き去りましたが、まだ残っていますよ。

アンゲロニア、ストケシア、アメジストセージ、チェリーセージ なども。
今は見頃ではありませんが、まもなく咲いてくれると思います。

宿根草と多年草での庭作りを目標に、少しづつ理想の庭に近づけていけたらと思っています。







 


コメントする

名前
 
  絵文字