2021年08月09日13:16ハーブのある暮らし
庭のある家に住みたい・・・
そんな長年の夢を叶えて、今の家を手に入れたのは今から約5年半前のことです。

マンション暮らしで観葉植物やベランダガーデニングには慣れていたはずだったのに、実際の庭はなかなか理想通りにはいかず・・・今も失敗の連続です。。。
庭を手に入れた直後、園芸店の方に『庭が完成するのは10年かかる』・・・と言われた意味が今ようやくわかる気がします。

庭をハーブでいっぱいにしたいという夢はあったのですが、粘土質で水はけの悪い土壌ではなかなかうまくいかず、めげることも多かったのですが、ようやく色んな種類のハーブを収穫して生活に取り入れることができるようになりました。

最近特にハマっているのはハーブティー。
今までは仕事の時には使っていたのですが、自分のためにあまり入れることはなかったのですが、最近は目的に応じてブレンドし、朝にも夜にも飲むようになりました。

こんな感じに乾燥させていますよ。

AC796D0E-0EB6-4837-AB45-D2B030CEEBA3

レモングラスのような長いものは、リビングの梁にもぶら下げたりしています。

この日乾燥させていたハーブは・・・
左からペパーミント オレガノ ホワイトセージ ローズマリーです。
オレガノはお料理に、ホワイトセージは部屋の浄化に使いますよ。

収穫したハーブを乾燥させて、乾燥剤と共に保存容器に保管。
ピータッチキューブでラベリングしました。

11F64122-6D7F-4424-8A6D-54A59D537B42

ハーブのスパイスと一緒に少し気取ってディスプレイしてみたら・・・

7D035B12-27C0-40DA-BFEB-40E27D8D3B51

みんが『わぁ!オシャレ〜!!お店みたい〜。』って褒めてくれるものだから、調子に乗って次々と収穫しては干しています。

ハーブティー用には小さな容器に小分けにして、その時の気分で好みのブレンドを。
昼間はスッキリして免疫力を高めるハーブをセレクト。
夜はリラックスできて安らかな睡眠に誘うハーブをブレンドしています。

BFDC49DD-22E4-45A7-B04B-ECA6F907DDE7

夏は少し多めに作って冷蔵庫に。アイスハーブティーとしても飲んでいます。

709D4808-602A-4372-8C1C-D465DAA0D688

もちろんハーブティーだけではなくお料理やお菓子にも使っていますよ。
先日はローズマリーのクッキーを作りました。

後は化粧水を作ったり、お風呂に入れたり・・・生活にもハーブを取り入れて。
ハーブのある暮らしを楽しんでします。

ハーブ栽培はまだまだ初心者マークですが、庭がハーブでいっぱいになる日を夢見て、庭作りを進めていきたいと思っています。

3D90CE40-F1EB-482F-91FF-5EE079AAC0CE




《ハーブを使ったお料理一例》 by クックパッド
















 

コメントする

名前
 
  絵文字