2021年08月04日17:55我が家は毎日ゴーヤづくし
毎日うだるような暑さが続いていますね。

コロナワクチンの2回目の接種も終わり、ホッとしたのも束の間。
子供たちにとってもようやく楽しい夏休みが訪れたはずだったのに、またまたコロナの感染者がうなぎのぼり・・・
自粛生活は一体いつまで続くのでしょうか。。。

そんな中でも自然界の営みは何ひとつ変わらず、我が家の菜園では夏野菜がいっぱい採れています。
豊富に採れたインゲンは先日終わりましたが、今はキュウリ、トマト、オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、ピーマン、オオバなど、毎日夏野菜がいっぱい採れています。
我が家の食卓は野菜づくし。
消費に忙しいくらいです。
 
その中でも今はゴーヤが最盛期を迎えています。

00A51841-4490-46DC-9165-A70A8BB79BF5

これは緑色のゴーヤの『島娘』という品種です。
今年はすごく大きくて立派なゴーヤができています。

そしてこれは白いゴーヤ。

ED7CA519-1025-4E6F-9D4E-7581343DF9AF

『沖縄純白ゴーヤ』という品種です。

白いゴーヤは肉厚で苦味も少なくて、我が家のお気に入り。
毎年欠かさず作っています。
このゴーヤを使っての天ぷらは3歳の孫でもパクパク食べるくらい苦味が少なくておいしいですよ。

そして当然この時期のスムージーはゴーヤ入り。
ゴーヤとバナナにリンゴジュースを加えるだけでも十分おいしいのですが、最近はもう少し手を加え、バナナ、ツルムラサキ、オオバ、ゴーヤに、リンゴジュースを少量足して、栄養満点のスペシャルなスムージーを作っています。
癖の強い野菜同士ですが、お互いの癖を抑え合っていいバランスを醸し出しているんですよ。

今朝の写真です。
2つのゴーヤのツルが絡まって、こんな風に仲良く並んで出来ていました。
そして緑のゴーヤはなんと40cmもありましたよ。

E4EDC01B-AE1D-4591-825A-CCEC6A8F4118

全く農薬も化学肥料も使わず、有機栽培で育てているのに、今年の成績は優秀で・・・
ちょっと自慢です。

栄養効果抜群のゴーヤづくしで、この夏も元気に過ごせそうです。
絶対コロナなんかには負けないぞぉ〜‼️


《クックパッドに投稿済みのゴーヤのレシピ色々》



 






 

コメントする

名前
 
  絵文字