2021年08月14日21:42クレオパトラが愛したモロヘイヤ♡
我が家の家庭菜園では毎年モロヘイヤを栽培しているのですが、今年は特別いっぱい出来ています。

というのは、貸し農園の方で昨年大量にモロヘイヤを作っていた方がいて、今年はその方が種まきしたた苗を沢山いただいたからです。

例年は2株程度を購入して育てていたのですが、今年は貸し農園の方でも庭でもモロヘイヤがいっぱい。
無農薬で育てているのに、ほとんど虫も付かず全て元気に育っています。

E7F97440-67B7-4EA8-A49E-E913AAA76701

モロヘイヤは古代エジプトからある野菜で、難病を持った王様がモロヘイヤをスープにして食べたところ、薬で治らなかった病が治ったという伝説が生まれたと言われています。

何よりも心惹かれる伝説は『クレオパトラがこよなく愛した野菜』とのこと。

アンチエイジング効果が抜群で、活性酸素の働きを抑える抗酸化作用の高い栄養素が豊富に含まれていて、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEの含有量は野菜の中でもトップクラス。
貧血予防や、疲労回復、整腸作用にも優れ、この時期必要な免疫力アップに是非オススメの野菜です。

そんな訳で我が家はゴーヤと同じく毎日モロヘイヤです。

食べ方は超簡単!!
モロヘイヤの軸の部分は硬いので、葉の部分だけを使います。

8DF896F5-C8CF-4663-A372-77FE8639AAE7

①きれいに洗い、熱湯に塩少々を加えサッと茹でます。

②緑色が濃くなってしんなりしたらザルにあげ、水に晒して色止めします。

③しっかり絞り、まな板の上で縦横斜めにしっかり叩き切ります。

④細かく叩き粘りが出てきたらOKですよ。

CE0445B6-6FB4-4E8F-B5DE-C7A6BF3A6371

☆シンプルにお浸しにしたり・・・



☆長芋と合わせて梅干しで味付けしたり・・・



☆ソーメンにも欠かせませんよ。



☆先日は中華風のスープにもチャレンジしてみました。
とてもおいしかったですよ。



消費しきれないほどいっぱいあるから、もっとモロヘイヤを使ったレシピを考えなくっちゃ〜。

どこにも行けないこの夏は、お料理のレシピでも考えて、錆びついた脳を活性させることにしま〜す。笑
 


コメントする

名前
 
  絵文字