2021年10月10日21:01結婚記念日は大原で♪《Pert1 大原三千院にて》
今日は私たち夫婦の42年目の結婚記念日です。
緊急事態宣言も明け、ようやく感染者数も少なくなってきたので、大好きな大原三千院に秋を満喫しに行くことにしました。

私たちが出会ったのは高校1年生15歳の春のこと。
ということは出会ってからもう50年にもなるんですね。

今までの人生は本当に色んなことがあり過ぎて、決して平穏とは言えなかったけれど、66歳になる今もこうして2人揃って元気で、思い出の京都に出かけることができるなんて・・・
こんな日を迎えることができた奇跡に感謝せずにはいられません。

今までは車で出かけていたのですが、最近は車の運転が負担になっているので、電車とバスを乗り継いで行くことにしました。

バスを降りて一路、三千院を目指します。
日曜日だけど、今はコロナの影響で外国人の方がいないせいか人も少なくとても静かです。

D689C3BA-B896-4C79-95C9-979A80D15779

《三千院門跡》
IMG_9601

《御殿門》
271298A7-495C-4371-AB5F-2D8DF97B47EC

《客殿》
ここから見える聚楽園は池泉観賞式庭園です。

8BF195AC-C6BB-4127-8E9E-424854441784

紅葉はもう少し先ですが、鮮やかな緑が美しかったです。

IMG_9609

お茶席が用意されていたので、私たちもお抹茶をいただくことに。

IMG_9608

IMG_9636

お抹茶も羊羹もこだわりが感じられて、とてもおいしかったです。

夫の後ろ姿をパチリ。
まるで静けさの中で瞑想中のようですが・・・
どちらかというと迷走中⁉︎ 

IMG_9606

IMG_9610

IMG_9611

宸殿からは靴を履いて有清園に出ます。

《有清園》
池泉回遊式庭園で、杉木立の中、苔の大海原と紅葉が有名です。

IMG_9613

青い紅葉と苔が美しく、私は何度訪れてもこの空間が大好きです。

IMG_9614

IMG_9612

IMG_9620

《往生極楽院》
IMG_9637

往生極楽院には国宝の『阿弥陀三尊像』が安置されています。
中尊の阿弥陀如来像を中心にして、右の観世音菩薩坐像と左の勢至菩薩の両菩薩共に少し前屈みに跪いているのがとても印象に残りました。(大和坐り)
とても優しく慈悲に満ちていて、素晴らしかったです。

IMG_9621

FullSizeRender

FullSizeRender

《わらべ地蔵》
34E53E56-2A05-4DA6-902B-E4F659325CE6

 ED999450-6B72-4249-86E1-F950BEF0B90F

D718F643-37F1-4763-B6FA-57DEDF28BB87

この浄化された空間でマスクを外して新鮮な空気を吸えないことが少し残念でしたが・・・

久しぶりに自然の中で静かな時間を過ごせて良かったです。

IMG_9624

後ろ姿だけはまだまだ若いかしら(笑)

季節外れに暑いけど、三千院を後にして次は寂光院を目指します。


Part 2に続きます。


 


この記事へのコメント

2. Posted by うまるさん   2021年10月11日 07:06
うまるさん
コメントありがとうございます。
わぁ〜!うまるさんもお寺巡りがお好きなんですね。
私たちもお寺巡りが大好きで、大学生の頃から京都や奈良のお寺をあちこち訪れて、三千院も今回で4回目かしら。
うまるさんも山々に囲まれた自然いっぱいの大原で是非エネルギーチャージを♪
1. Posted by うまる   2021年10月11日 00:37
素敵なご夫婦ですね。
私はお寺めぐりが好きで御朱印を集めています。
コロナ禍なんで、よりいっそう、心落ち着く場所がほしいです。
写真も素敵です。part2楽しみです。
結婚記念おめでとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字