2021年11月06日23:40『颯のお料理教室』開講です。
娘の長男の颯は男の子ですが、小さな頃からおままごとが大好きでした。
いつも庭の草や花を集めては野菜に見立て、お料理のまね事はかなり本格的。
すっかり少年らしくなってきた今になっても、まだおままごとが好きな颯を心配するママをよそに、『きっと颯は本当にお料理が好きなのに違いない』と気がついた私。

先日『あーちゃんと一緒に本当のお料理しようか?』と誘ってみたところ、予想通り大喜びで、月に一回颯のためのお料理教室をスタートさせることにしました。

今日はその第一回目。
メニューは颯の大好きなクリームシチューに決めました。

颯はこのお料理教室をずっと楽しみにしていたそうで、約束の午前10時、ご機嫌で我が家を訪れました。

私の伝えた持ち物は、エプロン、ノート、えんぴつです。
まずはあーちゃん先生の説明を聞いて、クリームシチューの材料をノートに書きます。

4E0AE532-B4B6-448D-B044-39840FA6C7C5

『さて、このジャガイモの種類はなんでしょう? 』
私の質問にすぐに『メークイン』と答える颯。

『ピンポ〜ン!すごい!!知ってるのね。』

さすがいつもジャガイモの収穫をしているだけありますよね。
シチューには煮崩れしないメークインを使うという説明もしながら、お料理スタートです。

まずはタマネギの皮を剥き、切り始めたところー・・・

『目が痛い』。。。
涙目になりながらも頑張って切ってます。

2D26B0E3-65AA-4B0E-93E5-D9E4028568F3

子供用の包丁がなかったので、かなり危なかしいですが。
何度も左手を丸くすることを教えながら・・・ヒヤヒヤ。。。

次はジャガイモの皮むきです。
ピーラーで反対の手を傷つけたらいけないので、左手に軍手をはめさせてみました。

6C712A41-D302-48B8-9DF7-84CD03B08539

ピーラーを使うのはなかなか難しいなぁ。

『端の方はこんな風に』
じいじさんの指導が入ります。

CF8039F2-D3A3-4681-AE1C-DA703C5487F9

にんじんは真っ直ぐだから簡単だね。

でも調子に乗って同じところをむき過ぎて・・・
アララ・・・ちょっと細くなっちゃいましたよ。

97165FE4-11AA-40C9-B25A-F97673CB6FDF

しめじは割いて、コーンは缶から出して用意します。
全ての野菜を切り終わったら、次は鶏肉ですが・・・

06E107A4-E9FF-45C0-80D8-21E6D5BF2D57

これはちょっと手強い。。。
お肉だけはあーちゃんに切ってもらいました。

鍋にバターを入れて鶏肉を炒め、火が通ったら、野菜を入れて炒めます。

4F069653-118A-42FC-90B2-8C05B40426B9

材料がいっぱいで少し大変だけど、頑張って炒めましたよ。

0BAAA939-E76F-453F-AEE4-A998EF3F95D1

小麦粉を振り入れて炒めたら、水とコンソメ、塩を加え煮込みます。
材料が柔らかくなったら、最後に牛乳を加えたら完成なのですが・・・

材料が柔らかくなるのを待っている間に、まずは後片付けを済ませて、もう一品作ることにしました。

それは・・・ジャジャ〜ン!!エビフライです。

まずはエビの皮をむきます。

3C275C18-2F8B-4E62-B4ED-99326E62398C

なかなか上手にむいていますよ。

軽く塩、コショウをしたら、小麦粉、卵、パン粉を順に付けていきます。

E03A866E-FD11-4684-AFD3-AE49CA347488

エビフライの準備が整った頃、いよいよクリームシチューが炊き上がりましたよ。

うまくできたかな?
お味見で〜す。

21199864-F534-4AF2-98D3-526703923363

『うん!おいしい!!』
大成功のようです。

さてさて、試食タイムです。
かなり豪華な昼食になりましたよ。

おいしそうだね。

EC810D06-F9D1-48A0-9537-4B7AA4F43CD8

実は明日、颯は9歳のお誕生日を迎えます。
明日は家族でお出かけするようなので、今日は3人でプチパーティーのつもりで、颯の大好きなエビフライも用意していたんです。

ジンジャーエールで乾杯して。

AF2FED1B-A5A8-4C5C-9901-8F091DEDF703

満足げなこの笑顔。
颯の作ったクリームシチューとエビフライは最高においしかったね。

午後は一緒にプレゼントを買いにショッピングにも行きました。
3時にはママたちとも合流してバースデーケーキも食べたね。

3AAF1E73-EE6E-41B1-9BD2-292F6A1B247A

今日は颯のスペシャルデーになりました。



最後に・・・

『9歳になった颯へのメッセージ』

颯、お誕生日おめでとう。
早いものでもう9歳になったんだね。
今も生まれてきてくれたあの日のことをはっきりと覚えています。

颯は優しくて本当にいい子。
素晴らしい魂の持ち主だとあーちゃんはいつも思っています。

世の中の常識や、決めつけがどうであれ、颯は颯のままでいいよ。
みんなと同じことが得意でなくても、そんなことは関係ないよ。
みんなと違っていても大丈夫。

颯は颯のままで、生きているだけで素晴らしい!宝物だよ。
颯の好きなこと、得意なことを選びながら、颯らしく成長していってね。

これからの人生、楽しいこともきっといっぱいあると思うけど、時には困難なこともあるかも知れない。
でも大丈夫だから。
頑張り屋さんの颯はどんな困難でも乗り越えられる底力を持っているもの。
自分を信じて進めばいいよ。

あーちゃんはずっと颯の理解者であり、味方だということ決して忘れないでね。
これからも颯の成長をずっとずっと見守り続けるから。

これからも元気で、颯らしく輝いていってね。






























 

コメントする

名前
 
  絵文字