2021年12月31日23:452021年最後の日に
まもなく2021年も終わろうとしています。

2年にも渡るコロナウィルスの蔓延は、今までの生活が全く様変わりしてしまい、私が大切に育んできたことが、どんどん価値のないものになっていくようで・・・なんともやるせない思いです。

人との触れ合いを極力避ける生活スタイルには、触れることでの繋がりを大切にしてきた私にとっては辛く厳しく、デジタル化した生活スタイルには今だに馴染めず、世の中の変化についていくのに精一杯な感じです。

そんな中でも、今を元気に過ごせていることがなんと幸せなことかとつくづく感じます。

コロナ禍の中、今年は私の周りの大切な人たちが沢山体調を崩しました。
脳出血、大腸癌、喉頭癌、リウマチ、川崎病、鬱病のような大きな病気にかかったり、高血圧、腰痛、膝痛など、今まで元気だった人が思いもかけない不調に悩まされ・・・
そしてひとりの友人が病で他界してしまいました。

66歳の私は、気持ちだけはいつまでも若いつもりだけど、すでに前期高齢者。
どんな病が隠れていても不思議ではないし、もっと自分を大切に、楽しいことを選択して生きたいと強く思いました。

そして『またいつか会おう!』とか、『またいつか行こう!!』とか、『機会があれば・・・』とかいうけれど、『またいつか』はないのかも知れないと、今に生きることの大切さを痛感します。

大好きな海外旅行にはまだ当分行けそうにないけど、海外以外の行きたいところにはすぐに行こう!
会いたい人には、『またいつか』ではなく機会を作って会いに行こう!
やりたいことは、なんでもやってみよう!

『今を大切に生きる』
それが私の来年の抱負です。

来年は世の中が、愛と優しさに溢れた一年になりますようにと祈りを込めて・・・

A52D137D-72E6-40E5-9888-8F9FCC81DB2E


今年もこんな私の拙いブログを覗きに来てくださって、ありがとうございました。
そしてコメントを下さった方には感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さま、どうか良いお年をお迎え下さいね。

















 

コメントする

名前
 
  絵文字