2022年03月15日17:40ユーカリの花の蕾に魅せられて♡
春は季節の移り変わりが早く、ようやく春めいてきたかと思ったら急に陽射しが強くなり、日焼けが気になる季節になりました。

3月に入ってから、庭仕事はやることがいっぱい。
木々の剪定したり、肥料をあげたり、花壇の整理をしたり、春本番をイメージして花を植えたり・・・
庭仕事は大変だけど、今の私にとって一番の癒しタイムになっています。

落葉樹や柑橘類、オリーブなどの剪定はYouTubeをお手本になんとか終えたのですが、大きく育ちすぎたユーカリポポラスだけは自分たちの手に負えず、いつもお世話になっている園芸店の方にお願いすることにしました。

どんどん大きくなる姿を喜んでいたのは無知の極みだったようで。
まもなく電線にもかかりそうな勢いです。
高枝切りバサミでは最早どうにもならず、プロの方が高〜いハシゴとノコギリを使って強剪定。
大きな枝もバッサバッサと切り落とし・・・
あっと言う間に葉っぱの量が1/3ほどになりました。

新しくいきいきしていた葉っぱが全て切り落とされ、スッキリはしたけれど、今は中で蒸れていた病気の葉っぱが目立っています。
なんだか元気がなさそうで、少し貧相にも見えました。

これくらい切ってもまた夏には茂るとのことで、これからは早めに自分で剪定できるようにしっかりした梯子を買うことを計画中。。。
もちろんこれは夫の仕事ですが。

剪定中に下に切り落とされた大量の葉っぱの中に、可愛い実のようなものを見つけました。

2B35B346-623B-4946-AFE7-8BA79E8C5383

どうもこれはユーカリの花の蕾のようです。
その形状も色も可愛くて、部屋に持ち帰ってそのまま『とりあえず』水差しの中に保管。

598E381C-8CF5-4A86-AE9F-BEFCCFA43997

花瓶に入れ替えようかと思ったのですが、『とりあえず』の水差しがなかなかいい感じで・・・
そのまま電子ピアノの上に飾ることにしました。

A8C86942-FC66-4FEE-B468-939080F60F9D

葉っぱと実の色合いのコントラストがとてもおしゃれで気に入っています。

FE2CEB58-FA50-4822-AA4E-D4F2C034D1A2

3BE91581-DAE0-4D2E-9995-8C51C5F7002D

ユーカリは水が上がらないので多分花は咲かないと思うけど、しばらくは楽しめそうです。

すっかり貧相になってしまったユーカリにも、また新しいきれいな葉っぱが茂りますように・・・
そしてまたこんな可愛い花の蕾が見れたらいいなぁ。

コメントする

名前
 
  絵文字