2022年04月01日18:46新米ガーデナー庭づくり奮闘中!
郊外に庭付きの家を建てたいという積年の夢を実現し、今の家で暮らし始めて6年が経ちました。
あれほど憧れ続けた庭なのですが、プロの手に委ねず自分で作り上げる作業は思いの外大変で、めげることもいっぱいです。

自分はどのように庭を作り上げたいのか・・・それさえ手探りで、作りたい庭のイメージが漠然としすぎていたのかも知れません。
果樹を植え、家庭菜園を作り、ハーブを育てたい。。。
当初の目標は簡単に叶えることができたのですが、地植えで花を育てることには悪戦苦闘。
今だに失敗の連続です。

コロナ禍の巣篭もり生活で、時間のゆとりが生まれてからは、以前より庭と向き合うになりました。
昨年からはまだ土の部分が多い庭の縁にグランドカバーになる植物を植えたり、宿根草や多年草、零れ種で増える一年草などを取り入れて、あまり手入れのいらないナチュラルガーデンを目指して奮闘中。

庭木にもしっかり栄養を上げたり、剪定したり・・・少しづつですが、全ての樹木が喜んで元気になってきた気がします。

春の日差しに誘われて、冬の間お休みしていた樹木や花たちも目覚めたようで、可愛い花を咲かせ始めました。

2022年4月1日の我が家の花たちのご紹介。

《ムスカリ》
3〜4年くらい前にフェンスの外側に植えたムスカリ。
あまりいい花を付けなくて諦めていたのですが、昨年土づくりをして環境を整えてあげたら、沢山の花を咲かせてくれました。

FE765C29-F830-4E1D-9626-CEAC284D6F16

こんなにも元気で沢山のムスカリが咲いているのを見るのは初めてです。
ホント!感激!!

DD50CF55-73C6-43CB-B445-9CEF73F89247

《キャットミント》
キャットミントは強健で零れ種で増える優れたハーブです。
毎年庭のあちこちに出てくるので、好きな場所に移植して育てています。

57E5B590-AB1F-4DB4-A7B3-CCC02DAD9A2B

《ローズマリー》
ローズマリーは常緑で、世話入らず。
お料理に、生花に、アロマクラフトにととてもお役立ちのハーブです。
庭には地植えで3本。鉢植えで2本のローズマリーを植えています。
冬でも花を咲かせていましたよ。

IMG_2114

《チェリーセージ》
薄いピンクの花だったのに、今年はなぜか赤い花が咲いています。
突然変異にびっくり‼️ 笑

E270F0DE-DBF7-4116-BFD5-295CFCFF2EF5

《ノースボール》
ノースボールは毎年あちこちから出てくるので、移植して育てています。

89468124-BDFE-4A0A-967B-7A5B9C418DF2

《スウィートアリッサム》
ガーデナーの先輩に『スウィートアリッサムは零れ種でいくらでも増えるよ。』と教えられびっくり‼️
昨年、レンガで囲って環境を整えてあげました。
これはスーパーアリッサムだったからか、冬中も枯れることなく咲き続け、先日刈り込んだら、また新しく花が咲いています。
溢れ種で出てきた芽を雑草と間違えないようにしっかり見なくっちゃ〜。

758EC329-5C88-4021-9845-5426761C2039

《クリスマスローズ》
ガーデニングをされているお家ではみんな満開のようですが・・・
我が家はほとんど咲かなくて。。。
まだ株が小さいからかしら。
この種類でようやく咲いた貴重な一輪です。

とても華麗です。

E5C4FD95-7623-444C-9423-B46697B3EF53

《チロリアンデージー》
一年草ですが花つきがよく、零れ種で増えますよ。

6963C229-36BA-42A7-9C0B-9823DCC7B225

《オステオスペルマム》
花の色がおしゃれですよね。
思わず買ってしまいました。

DBDF58E7-609F-4ED0-AD1E-D4D2BC92F1D5

《ローダンセマム》
花がどんどん付いて、株は大きくなりますよ。
以前から育てていて、大きな株になっていたのに・・・
いつのまにかいなくなってしまったので、今年再挑戦です。

EA6C0545-7F35-429F-87F3-713F7C8B25C8

《シバザクラ》
以前に植えたことがあったのですが、ヒメイワダレソウに負けてもう出てこなくなりました。
今年はこんな優しい色の苗を見つけたので、我が家の庭に仲間入り。

花が終わったあと、さし芽でいくらでも増やせると知って、まずは一株。
大きくなるように大切に育てます。

51869EC0-A686-4AAA-9EBE-71D04094DF91

《ネモフィラ》
昨年種まきに失敗し・・・株を少し買いました。
春に広がることを夢見て。

8BDFA60A-3426-4B82-8576-7B1C32729495

《ワスレナグサ》
ブルーとピンクを購入しました。

28209521-D34B-463D-B6E7-D8B80BC4FBFA

CA35DC88-9DBB-4996-82D2-96B0891B53D5

今はまだまだ小さな株ですが、来年、そして再来年の春はワスレナグサが咲き乱れる春になるんじゃないかと楽しみにしています。

《ラナンキュラス》
今年初めて我が家の仲間になりました。
白い花びらが幾重にもが重なってとてもきれいです。
球根なのでもっともっと増えたらいいなぁ。

BC8B2508-D263-463C-A0B7-6830735B7540

《ビオラ》
一年草ですが、毎年色んな色のビオラを植えています。
昨年の11月ごろからずっと咲き続け、6月ごろまで咲いています。
春本番では株はもっと大きくなりますよ。

CEEF21EB-B062-4E94-9AFA-DD60F890A876

《プリムラジュリアン》
冬の間も玄関前の軒下でずっと咲いていました。

BC9DE8B5-93B4-4D51-ADFB-AAB127D9BB9A

《ユキノシタ》
昨年ガーデナーの先輩にいただいたユキノシタ。
かわいい花をつけました。
いくらでも増えるそうです。

写真は雨上がりで花に土が跳ねていますが・・・笑

6EDAF801-48CD-4894-9DFE-F604927D6BFA

《ゼラニウム》
ハーブのゼラニウムは今も育てているですが、フランスやイタリアでこの種類のゼラニウムが窓辺のプランターに植えてあるのを見て、我が家にも欲しくなりました。

これは私には珍しい濃いピンク。
優しいサーモンピンクもありますよ。

FFCB8A57-2F1D-4879-A344-5765AEF5ED72

今は蕾で残念ですがすごくかわいい色ですよ。

16A8242C-F98D-4CA1-B1B5-123C03E9A1CB

《宿根バーベナ》
サーモンピンクのゼラニウムと一緒に寄せ植えにしました。
多きくなったら地植えにするつもりです。

0AF3809F-03B5-437E-8F9B-BF7844A77328

そして、こんなかわいい色のバーベナもありますよ。

F09F2255-14FE-4A3B-AE1A-6C29B264E2BC

《ラミウム》
葉っぱの形状も花も私は大好きです。
どんどん増えるにであちこちに移植しています。
冬の間は弱っていたけど、ようやくかわいい花をつけましたよ。

1E71B12C-6B1E-4A07-8BA3-C853884F27EB

A4FA27A9-9009-48AF-A269-77945DB654CA

《アジュガ》
葉っぱが元気になってきたと思ったら、沢山の花の蕾をつけています。
グランドカバーとして広がることを目的に昨年植えました。
開花が楽しみです。

05AB7229-25C6-49E3-AE2B-A9F032C6D587

《スノーフレーク》
我が家はなぜか遅くって、ようやく蕾をつけました。
スズランみたいなかわいい花が咲きますよ。

9D511932-FA01-4950-AB5B-8625B2571B72

《コデマリ》
昨年も花がいっぱい咲いて楽しませてもらったコデマリ。
今年も若い葉っぱをいっぱい付けました。

9B6ACFA9-5763-4559-AC66-EE6C2EC14B40

《バラ》
冬の間に施肥や剪定、誘引も頑張ってみました。
今年は元気に育ちそうな予感。。。

1AF30720-400C-4739-9B05-7D2CCE2E5C95

9C1E7629-DB2B-4B9E-93D3-A00325E5B4FC


我が家の庭はまだまだ土の部分が多くて、花の広がりは少ないけれど、来年、そして再来年はどんどん広がって、エネルギー溢れた庭になることを楽しみにしています。

玄関前は季節の花が毎年顔を出し、テラスに続くアプローチの両脇にはハーブいっぱい・・・そんな素敵なナチュラルガーデンを夢見て。
気負わず、楽しみながら、これからも庭と向き合っていきたいと思っています。




コメントする

名前
 
  絵文字