2022年04月28日21:52My Little Garden 4月下旬に咲く花は
春の花が一斉に咲き始めたと思ったら、もうすっかり初夏の陽気。
そろそろ終わりを迎える花たちと、ようやく咲き始めた花たちへの感謝を込めて・・・
4月下旬、我が家の庭に咲く花のアルバムのご紹介です。

《ビオラ・ラブラドリカ》
常緑の黒い葉っぱがオシャレなスミレです。
ガーデニングチャンネルで知って、どうしても欲しくてネットで購入しました。
冬から初夏まで開花時期も長く、零れ種で増えるそうです。

IMG_2489

《スミレ》
2年前にいただいたスミレです。
春になって今年もいっぱい出てきてくれました。

IMG_2525

白いスミレもありますよ。

FullSizeRender

《イングリッシュデージー》
零れ種で庭のあちらこちらに出てきました。
葉っぱの形状も可愛くて。

FullSizeRender

《ビオラ》
昨年の11月ごろからずっと咲いているビオラ。
我が家は毎年5〜6種類のビオラを植えています。
今年は例年ほど株が大きくならなかったけど、まだまだ元気ですよ。

IMG_2599

《シバザクラ》
今年はグランドカバーを充実させたくて、シバザクラを植えました。
来年は零れ種でいっぱい出てくれることを期待して、今年は一株でのスタートです。
花が終わったら葉挿しにも挑戦してみようかな。

FullSizeRender

《ネモフィラ》
ネモフィラも今年初めて植えました。
ブルーの花がとても可愛い。

IMG_2584

《アジュガ》
グランドカバーを意識して昨年植えたアジュガ。
花はそろそろ終わりのようですが・・・

これは2週間前の写真です。

IMG_2287

《ラミウム》
冬の間は葉っぱもひっそりしていたけれど、最近株が急に大きくなって今は花がいっぱい咲いてます。
昨年株分けで増やしました。
葉っぱも花も可愛いくて・・・大好きです。

IMG_2583

《スウィートアリッサム》
冬の間もずっと咲き続けています。
どんどん株が大きくなって花壇から溢れそう〜。笑

IMG_2512

《タイムロンギカウリス》クリーピングタイム
グランドカバーを充実させるため、今年は気合を入れて沢山植えました。
可愛いピンクの花が今は盛りと咲き誇っています。

FullSizeRender

《チェリーセージ》
春になって花がいっぱい咲きました。
でも去年はこんなにも濃い赤じゃなかったのになぁ。
先祖返りかしら。。。笑

IMG_2508

零れ種の代表選手、ノースボール。
今年も庭のあちらこちらに沢山出てきて、どれも大きな株に育っています。

IMG_2587

《エニシダ》
先日花が咲きました。
見ているだけで元気になりそうな黄色です。

IMG_2605

《コデマリ》
今、我が家の庭で一番の花盛りはこのコデマリ。
一昨日6枝カットしたのですが、まだまだいっぱい咲いています。

他の場所にも2本のコデマリがありますよ。

FullSizeRender

《ナデシコ》
今年も出てきてくれました。

IMG_2592

《イングリッシュラベンダー》ふらの3号
大好きで毎年買っているのですが・・・いつも夏越しすることができなくて。
今年は鉢植えで管理して再挑戦です。

IMG_2581

《フレンチラベンダー》
我が家には3種類のフレンチラベンダーを育てています。

IMG_2516

IMG_2600

《エリゲロン》
初めて植えたのは5年くらい前ですが、毎年出てきてくれます。
小さな花が可愛いいですよ。

937E8B2C-EC7B-4F20-A94E-DAB6E6E1B5E7

《シレネ》シェルピンク
垂れ下がるので、ハンギングに植えました。
夏越しさせたいので、玄関ポーチに置いています。

IMG_2515

《シシリンチウム》
すごく可愛くて一目惚れ。

90DF3D62-EB6A-4CFE-BF26-BAE878A52D55

《オステオススペルマム》
4FD7B583-0B48-4335-9830-BA8082E42C09

《オルレア》
今年咲いた第一号の花です。
また会えたね。

FullSizeRender

《モッコウバラ》
昨年いただいたモッコウバラの小さな苗をアーチに絡めました。
生長が早く花を付けてくれました。

IMG_2522

《デルフォニウム》
デルフォニウムが大好きです。
ブルーもいいけれど、白に魅せられて今年初めて我が家の仲間に。

大きく育ってくれますように・・・

FullSizeRender

《ゼラニウム》カリオペ
ハーブゼラニウムはずっと育てていますが、今年はフランスの窓辺に想いを馳せて、ゼラニウムカリオペも植えてみました。

IMG_2507

《ワスレナグサ》
ブルーとピンクを育てています。
そろそろ終わりのようですが、零れ種で増える来年を楽しみに。

IMG_2596

《キャットミント》
キャットミントもあちこちに出てくるので、色んなところに移植しています。
強健なんでどこに移植しても元気に育っています。

C95AA0F2-D4FA-400F-91B4-47D0262D4237

まだあるけれど・・・今回はこの辺で。

バラのつぼみが膨らんできました。
春の花が終わったら、初夏の花にバトンタッチ。
季節の移り変わりと共に、庭の景色が変わっていくことが楽しみでなりません。

我が家の野菜とハーブたちの様子はまた次回ご紹介しますね。
 

コメントする

名前
 
  絵文字