2022年07月17日08:36夏のボディーソープはこれで決まり♪《アロマ》
6月中に梅雨が終わったかと思うと、またまた逆戻り。。。?
蒸し暑くて不安定なお天気が続いていますね。
今回はこんな時期にオススメのアロマ精油を使ったボディーソープのご紹介です。

バスタイムは一日の疲れを癒す大切な時間ですよね。
『バスタブにゆっくり浸かってアロマバスを愉しむ』というのは理想なのですが・・・

『なかなかそんなゆっくりした時間は取れないよ〜。』
『暑くって、ついシャワーだけで済ませちゃう。』
という方も多いのでは。

そのような方に是非オススメしたいのは、手作りのアロマのボディーソープです。
これならお手軽だし、ほのかに香るアロマの香りが心地よく、自然とリラックスすること請け合いですよ。
と言っても、無添加のボディーソープにアロマ精油を加えるだけの簡単なものですが、我が家では欠かせないアイテムになっています。

作り方は超簡単!!

《材料》
無添加ボディソープ 200ml
アロマ精油     20滴
  
無添加のボディーソープですが、無香料のものならなんでもいいのですが、私のお気に入りはこれ。
COWブランドの、無添加液体ボディーソープです。

F8B54FAA-8338-42F9-929E-1E7DC6040F73

ボトル一杯一気に作りたいところですが、湿度が高く温かいバスルームに置くので、変質しないように、毎回ボトルの半分づつ作っています。
夏以外のボディーソープでは肌に優しくてリラックス効果の高い精油を使うことが多いのですが
(ラベンダー、スウィートオレンジ、ゼラニウム、アトラスシダー、イランイラン・・・などなど。)

でも今回の 夏使用のボディーソープは、消臭、殺菌効果もあり、香りはさわやかで森林浴を思わせるようなブレンドにしてみました。
私は沢山の精油を持っているので4種類をブレンドしていますが、2種類くらいだけでも大丈夫ですよ。
ただしペパーミントは皮膚刺激があるので、薄めの濃度にして下さいね。

《精油》
サイプレス 7滴
レモン   6滴
アトラスシダー 4滴
ペパーミント 3滴
(全てこだわりのプラナロム社のものを使用しています。)

サイプレス
ヒノキ科の精油で森林のようなリフレッシュする香りです。
制汗作用やデオドラント作用もあるので夏にはピッタリの精油です。

 レモン
さわやかな香りでリフレッシュしたい時には最適。
殺菌作用や収れん作用などに加え、血行を良くしたり 肌の明るさを取り戻す作用もあります。

 アトラスシダー(シダーウッド)
鎮静、緩和の作用のあるマツ科の精油です。
ウッディーな香りは 神経を落ち着かせ呼吸を深くする作用もあります。
また収斂や殺菌消毒作用にも優れています。

ペパーミント
強く染み通るようなーメントールの香りは気分をリフレッシュさせてくれます。
冷却作用に優れ、ニキビや日焼けにも効果を発揮します。
皮膚刺激が強いので使用には注意が必要ですが、ブレンドに少量を加えるだけで、香りの存在感は絶大!さわやかさがアップしますよ。

無添加ボディソープに4つの精油を加えて混ぜるだけ。
森林浴を思わせるさわやかな香りのボディーソープは、蒸し暑さを忘れさせてくれます。
心地よい香りに包まれたバスタイムで呼吸も楽になり、リフレッシュ効果も期待できますよ。

私が使った精油の他には、ティートリー、ラバンサラなどもおススメです。

暑い夏にオススメのボディソープ。
皆さまも是非お試し下さいね。

61D70111-7BBB-4FAD-A512-D8D4F5D59E4B




コメントする

名前
 
  絵文字