2022年07月25日14:39ホテイアオイの花からのメッセージ♪
数日前の朝のことです。

リビングの掃き出し窓から庭を覗くと、メダカの鉢の上に見たことのないきれいな花が咲いています!!

『 えっ!? あれは何?』
大急ぎでテラスに下りてみると、なんと!ホテイアオイに花が咲いているではありませんか?

清楚で優しくて・・・なんてきれいなんでしょう〜。

3244AFB0-F1C1-4ED0-B2B1-FB2CE0ED9B3C

『ホテイアオイってこんなにきれいな花が咲くんだ〜!』

メダカのために育てていただけだったので、とても得した気分です。

数年前、熱帯スイレンを育てたくて、まずは信楽でお気に入りのスイレン鉢を購入。
息子が連れてきた5匹のメダカと一緒に熱帯スイレンを育て始めたのですが、 冬越しに失敗し。。。
それ以来スイレン鉢はメダカの住まいになっていて、スイレンの代わりに水質浄化効果のあるホテイアオイを浮かべて育て始めました。

ホテイアオイは春から夏の生長期に水分内の窒素成分を吸収して育つ特性があるとのことで、水質浄化の効果がある上、メダカの産卵場所にもなるそうです。

でも我が家は毎年全く卵が見つからないのでですが、夫曰く『全部オス』なんですって。。。
本当かしら!?・・・(笑)

そのホテイアオイですが、毎回元気に育たないまま弱り始め、何度も買い直していたのですが、今年は初めてモリモリ大きくなって、メダカがどこにいるのかも見えない程になりました。

そして・・・
ついに花が咲いたんです。

6FEF06CD-C97A-41EF-A45D-70E65DCA8B9A

メダカのお世話は夫に任せっきりで、私はほとんどメダカに注目することがなかったのですが、思いがけない花の出現には感動することしきりです。

メダカちゃんはどこにいるかな?
ホテイアオイをかき分けてみると・・・

『 いた!いた!!』

2E543C96-BD0C-4982-9338-6D9396E39CF9

元気に生きていますよ。

思いがけないホテイアオイからのプレゼントに幸せな気持ちになりました。

ED6DC5EE-DEEA-499F-9FD5-C9063A92108F

ガーデニングをしながら思うことですが、きっと『こんな風に花が咲くはず。』とか『もっときれいに咲かせたい!』そんな期待の中で育てると、期待通りにならないとガッカリすることも多く、それがストレスに繋がることも。。。
特にバラ栽培ではいつも感じていることです。
自然の流れに身を任せ何の期待もなく育てると、思いがけない開花に幸せをもらえることもあるんですよね。

いつも思うけれど、植物も人も自然もみんな同じですよね。
人に対しても期待をしなければ、ストレスも感じず人間関係でギクシャクすることもないはずだから。。。
流れに身を任せ、ありのままを受け入れることが楽に生きる秘訣なのだと、少し大袈裟だけど、ホテイアオイに教えられた気がします。

思いや期待を持たず、もっとナチュラルに生きたいな。
ホテイアオイの美しい花からのメッセージを、私は忘れないでいたいです。







 

コメントする

名前
 
  絵文字