2022年08月30日19:47ハートプラスのおいしい葡萄☆
先週の土曜日のことですが・・・
葡萄農園の直売所から採りたての葡萄が届きました。
それもこんなにも沢山!!

9B65629F-11D0-41B9-A4D3-A171762BEDB0

藤稔が2つ、それにサンヴェルデとBKシードレスの3種類です。
どれもとてもおいしそうです。

葡萄は大好きだけど、なんせお高いのであまり食べる機会もないのですが、こんなにも沢山の葡萄を前にして、胸が踊ります。

葡萄を送って下さったのは、元々は妹の友人である洋子さんです。
何十年も前になりますが一度だけお会いしたことがあるのですが、とても聡明な上、感性も豊かで、とても魅力的な女性でした。
植物が大好きなところや、食生活へのこだわりなど、私とも通じ合うところも沢山あり、それ以降はお会いしたことはないのですが、最初の頃はメールで、そして今ではラインを通じて細く長いお付き合いをさせていただいています。

私のブログを時々覗いて下さって、温かいメッセージが届いたり、豊富な知識から庭木のことやお料理のことなど色々アドバイスもいただいたり・・・洋子さんからは多くのことを学ばせてもらっています。

彼女は旦那さまが亡くなった後も、お姑さんと同居し、もう何十年もひとりでお姑さんのお世話をされています。
現在はお姑さんも高齢になり、病気も重なって介護度が進み、生活全てに介護が必要になっているようで、日々はかなり大変になっているようです。
そんな中でもお姑さんの食事には気を配り、献身的な介護をされている姿には、頭が下がります。
私には到底できないことだと、洋子さんを心から尊敬しています。

『洋子さんのお身体は大丈夫なのかな』と気になりながらも、遠く離れていて私は何のお役にも立てないので、せめて我が家の夏野菜を食べていただこうと思いつき、先日我が家の野菜を色々取り合わせて送ることにしました。

彼女はすぐに全ての野菜を調理して、お義母さまと一緒に召し上がったとのこと。
『手をかけ心を込めて無農薬で育てた野菜』だと、作り手の気持ちまで理解して、『幸子さんの野菜を食べて体も元気になった』と、とても喜んで下さいました。
そんなにも喜んでいただけるなんて・・・
私も幸せな気持ちになり、思いを形にして良かったとホッと胸を撫で下ろしました。

『野菜のお礼に』と送られてきた今回の葡萄の詰め合わせは、我が家の野菜に比べてあまりにも豪華過ぎて、恐縮することしきりです。

でも『うれしくて元気がでました。』と言って下さった彼女の思いをそのまま受け取り、ありがたくいただくことにしました。

採りたての葡萄は新鮮でプリプリして、本当に甘くておいしいです。

EA8C61ED-0E08-4F71-B218-EA2A2B4B2DF8

昨日は妹夫婦と一緒に味わいました。

そして今日は娘のところの孫たちにも幸せのお裾分けをすることに。
今日のおやつタイムは超スペシャルですよ。
3種類の葡萄盛りで〜す。

B4C59F39-F524-4634-9E98-0DC1292F9D3E

みんなでどれが好きかと話しながら、『おいしい笑顔』が溢れます。

元々おいしい葡萄だけど、『洋子さんのハートプラスで一層おいしくなるんだな。』と目には見えない温かさを感じながら・・・

感謝を込めていただきます。

 

コメントする

名前
 
  絵文字