2022年09月11日21:29満月の夜のおでんパーティー☆
昨夜のことです。
まだまだ暑いけど、我が家のファミリーでおでんパーティーをしました。

みんなおでんが大好きで、食いしん坊さん10人分は普通の鍋で入りきらず、いつもは2つの鍋に分けて作っていたのですが•••
ついに特大の鍋を購入。
みんなでおでんを楽しむことにしました。

本当はコンビニにあるようなおでん専用の鍋が欲しかったのですが、かなりの高額のため、断念。。。
今回の鍋は仕切りが4つしかないのですが、内径34cmもある特大の鍋でかなりの量が入りそうです。

木曜日に材料の買い出しに行き、金曜日には下準備。
少々気合いが入っています。

鍋に全ての材料を入れてみたところ、アララ、いっぱいで入り切らないよぉ〜。。。
整列させたり、押し込んだり・・・
これでいいかな〜。

IMG_9095

全部で14種類の具を入れました。

昆布とかつおで出汁を取り、酒、みりん、薄口醤油で味付けします。
最後に濃口醤油で味を整えたら出来上がり〜。

詳しい作り方はこちら →  https://cookpad.com/recipe/4101772
                                                  《 ひとひらの葉っぱのキッチン by クックパッド》

IMG_4392

火を止めたらそのまま置いて、夕方までじっくり味を含ませます。

今回の鍋にはこんな木蓋が付いていましたよ。
なかなかそれっぽいですよね。

13276904-9EC1-4905-B91D-F07276B30B8C

どこまでも遊び心が旺盛な私。
『お品書き』を付けようと思いつき、孫の芽依に書いてもらうことにしました。

芽依は現在3年生。
絵のセンスがあって、クリエイティブなことが得意です。
芽依が字を書いている間に、妹の麻菜が下のイラストを描いてくれました。
最後に芽依もイラストを追加し、色を付けて・・・
姉妹合作の『お品書き』の完成です。

AEC9C6EF-2C23-49AD-9D2C-DBBEEA2C4DD6

さてさておでんパーティーの始まりです。
いつもの如くカンパ〜イ。

1CDD054C-8F83-40C3-B91A-9AE6C1953BE7

どれを食べる〜?
『私はもちきんがいいなぁ。』

8C170829-7976-4247-AC4D-5024669D3D8E

子供たちにはもち入りきんちゃくが大人気のようです。

A87B3B75-84B8-44FC-A0FB-0A1D2E4AF52C

いっぱい食べてね〜。
自家製のなすや万願寺もありますよ。

万願寺とうがらしは先祖返りしていて、約半分がとうがらしになっています。
食べるのはまさにロシアンルーレット。

『当たりは誰だぁ〜』
まさにゲーム感覚の一品に。

663A0AFE-331C-452D-8B99-98E456C2E327

楽しみながらみんないっぱい食べたね。

9月10日は『中秋の名月』でした。
そして今年は満月と一致しています。

食事の後、裏の公園にみんなでお月見に行きました。
ススキの代わりに庭で育っているパンパスグラスを持って行くことに。
お月見団子とお茶も忘れないでね。

空は澄んで、満月がとてもきれいに輝いています。🌕

23731513-C2D3-400E-9743-595CDA869ED9

スマホの写真ではきれいに表現することができなくて、昼間みたいな写真になってしまいましたが・・・

5C4549F3-9DC6-4750-BF20-154B35B4FD66

パンパスグラスはいい仕事をしてくれているようです。笑

子供たちは公園の中の小高い山の上を走り回り・・・
大人は満月の強いエネルギーを充電中。

IMG_4412

満月パワーを浴びての夕涼みは最高です。
穏やかで幸せな夜のひとときでした。

みんながずっと元気で過ごせますように・・・満月に祈ります。



















この記事へのコメント

2. Posted by 幸香   2022年09月25日 17:20
>>うまるさん
温かいコメントありがとうございます
そんな風に言ってもらって感激です。
みんな仲良しで元気ならば、何もいらないなって。
うまるさんもこれからですよ。
素敵な家庭を築いていってくださいね。
1. Posted by うまる   2022年09月24日 12:11
いつみても素敵ファミリーでこちらまで幸せになります!!
お手本にしたいファミリーです!

コメントする

名前
 
  絵文字