2023年01月31日19:48スンドゥブ鍋届きました〜♪
先日からスンドゥブが食べたいなと思いながら、適当な鍋がなくて。。。
というのは今までは1人用の土鍋を使っていたのですが、ひび割れが目立ち、年末に思い切って処分したままだったのです。 

以前はよく鍋焼きうどんを食べていたけど最近はほとんど食べないし、それならスンドゥブ鍋にしたらどうかなと閃いて・・・『思いついたら即行動』タイプの私は即座に検索開始。
Amazonと見比べて、楽天で適当な鍋を見つけ購入したのでした。

そして・・・本日届いたんです!!
ワクワクしながら開けてみると・・・
丁寧に梱包されていて、中からずっしりと重いきれいな鍋が顔を覗かせました。

 9D7FF5B7-EFE0-4767-B05D-818CB90D9E5A

本場韓国のもので、なんかとてもテンションが上がります。
受け皿もついていて、安心ですよね。

9508C087-978D-4B0D-B89C-CF9AAD94EEED

ここ数日は寒さが厳しい中、庭のバラの剪定&誘引をしたり、落葉樹の剪定をしたり・・・
毎日庭に出て作業をしていたので、冷えた身体を温めるためスンドゥブはぴったりですよね。

ベースはちょっと手抜きして、コストコで購入したレトルトを使うことに。
この李王家のスンドゥブは気に入っていて、今までにも何度も購入していますよ。

F5E5E118-801C-4EAD-BD44-59BE438B5256

中に8袋入っています。

D272AFA2-20F4-49AD-869F-166A2114AD3E

中のスープに150mlの水を加えたら、火にかけてお好みの具を加えます。

メインの豆腐の他にいつもはアサリを入れるのですが、手に入らなかったので、今日はホタテを入れました。
後は豚肉、玉ねぎ、エノキ、そして我が家で採れた長ネギと春菊も加えましたよ。

材料に火が通ったら、最後に卵を落とし入れたら完成なのですが・・・
生卵の状態で良かったのですが、少しだけ卵に火を入れようと少し煮込んだら、卵が沈んでしまってどこのあるのかわからなくてなってしまいました。

B9ADD3E7-C2B9-4CA6-8391-FFA5F1F56DFB

写真映えしなかったのが残念ですが、具がいっぱいで、満足感のある夕食になりましたよ。

E0A8DEA0-3CD7-4348-BDA5-62D4AD2632D8

食べてる途中から体の中から温まってポカポカ。
汗ばむくらいでした。
何度も『おいしいね。』と言いながら食べるスンドゥブで、体も心も温まって幸せ気分です。

いつものスンドゥブが一層おいしく感じられたのは、この鍋のせいですよね。
道具はなくてもいいし、何でも代用できるけれど、それを使うことで幸せになれるなら安いものだなぁと・・・

折角の鍋が無駄にならないように、次はこの鍋でビビンバを作ってみようと、新たな挑戦を楽しみにしています。




 

コメントする

名前
 
  絵文字