健康

2021年01月20日20:34免疫力アップにオススメです☆《癒しの湯たんぽ》
収束のきざしが見えない新型コロナウィルス。
各地で2度目の緊急事態宣言が発令され、感染への不安と緊張で疲れも溜まって方も多いのではないでしょうか。

手洗いやマスクで感染予防をすることは当然のことですが、感染しても重症化しないように体がウィルスと戦う免疫力を高めておくことくらいしか、今の私たちにできることなのではないかと。。。

質のいい睡眠や、バランスのとれた食生活、適度な運動・・・免疫力アップに必要な方法は色々ありますが、ストレスで免疫力を低下させないためには、まずは体を温めて、自律神経のバランスを整えることが重要です。

この季節は特に、体の冷えに悩まれている方も多いですよね。
私のところに来られるクライアントさんも体の冷えで悩まれている方が結構いらっしゃいます。

近年は平熱が36度以下の低体温の方も増えていますが、体温が下がると血流が滞り、白血球の中のリンパ球の働きが悪くなり、免疫力が大幅に下がると言われています。
体温が1度下がると、新陳代謝は12〜20%低下し、免疫力に至っては30%も下がるとも。。。
これは大変ですよね。

ウィルスに負けない体作りには、体を温かく保つことが大切です。
冷えを体質だと諦めず、体を温めることに真剣に取り組んでみてはいかがでしょうか。
 
そのためにはなるべく冷たいものを飲まず、温かい物を摂ることは基本中の基本。
冷蔵庫に入れている冷たい飲み物を摂ることはこの時期避け、お腹を冷やさない工夫をして下さいね。

私は毎朝、マグカップ1杯のお白湯を飲むことを習慣にしています。

8ECF49A6-5D76-418B-9091-A66DEF3C732D

ケトルで10分間沸騰させたアツアツのお白湯を啜りながら飲むのですが、お腹の中に染み渡る感覚がとてもいいですよ。
まずはお腹の中を温めて胃腸を目覚めさせてから、朝食をいただきます。
少し多めに作り残ったお白湯は魔法瓶に入れて持ち歩いています。

バスタイムはシャワーで済ませず、湯船にゆっくり浸かって、じっくりと深部から体を温める。。。
40度くらいのお湯に10分〜20分浸かるのが理想なんですが・・・

『もちろんそうしたい気持ちは山々だけど、忙しくて自分のためにそんな時間は取れない。』という方も多いのでは。
そんな方への私の一番のオススメは『湯たんぽ』なんです。

私は『湯たんぽ』を日常に取り入れ始めたのは、今から7〜8年前でしょうか。
斑目健夫先生が書いた『免疫力を高める「副交感神経」健康法』という本を読んだのをきっかけで『湯たんぽ』の素晴らしさに目覚め、今では我が家の必需品になっています。

ずっと使っていたのはこのヒツジちゃんの湯たんぽ。
中はプラスチック製です。
ずいぶんくたびれてボタンなんかもなくなってしまっていますが。笑

96E439E1-B59D-4F2D-AC96-064A6C9D25B9

本を読んだり、ブログを書いたり、テレビを観たり・・・
昼間でも椅子に腰かける時間には使っていますが、特に夜寝る時にはなくてはならないアイテムです。

少し早めにお湯を入れ、ベッドのお尻の当たるところに置いて温めておきます。
そしてベッドに入ってからはお腹の上に載せて使っています。
少し重いのですが・・・その温かさが最高に気持ちいい!!
腸管には体内の免疫細胞の60〜70%集まっているので、お腹を温めることがとても大切なんです。

お腹が温まれば鼠径部や、太ももに移動していくといいそうですが、私はお腹に置いただけで、副交感神経が優位になり・・・すぐに夢の中に。
朝までぐっすり眠っています。

足が冷える方は、『湯たんぽは足に使う物』と思っている方も多いかも知れませんが、まずはお腹を温めてみて下さいね。

最近では色々な種類の湯たんぽが出回っていますが、私のオススメはなんといってもお湯を入れるタイプです。
断然熱量が違いますよ。
湯たんぽをでお腹を温めることで深部体温が上昇して副交感神経が優位になり、血液循環がアップ。
深くリラックスできますよ。
徐々に冷めていくという湯たんぽの温度変化は、自律神経の睡眠リズムとも合っていて、朝まで一定した温度の電気毛布では得られない自然で優しい健康効果が期待できますよ。

それに一度購入したら材料費はお湯だけなんで、とても経済的です。
朝になってもまだ温かさが残っているので、私は中のお湯を使って顔を洗っています。

長年愛用した湯たんぽでしたが、先日穴が空いていることを発見。。。
泣く泣く処分することになったのですが、その後釜に購入したのはこの湯たんぽです。

2B883785-8A01-4290-91F6-420CA4145BD7

ドイツ製の『fashy』
熱湯を入れることができないことが少し物足りない気がするのですが、肌触りが柔らかくとても心地いですよ。
60度くらいのお湯を入れて使用しますが、本当に優しくて癒されるアイテムです。

湯たんぽを使うことで、副交感神経が優位になると、血液循環が良くなってリンパ球が活性し、免疫力も高まりますよ。

レンジで温めるタイプも持っています。
こちらは手軽さが魅力ですが、すぐに冷めてしまうのであくまで補助的に使っています。
どちらかと言うと、これは私のハートを温める癒しアイテムかなぁ。

19F0B43D-03D3-4EC0-B6C4-160880B7831A

まだまだ寒い日が続きそうです。
癒しの湯たんぽをあなたの相棒にしてみては?

深部から体を温めて、免疫力アップを目指しましょう〜‼️
コロナに負けないで、元気にこの冬を乗り切って下さいね。    

 


2020年10月10日14:51アロマのお話 その1《スウィートマジョラム》
私はアロマセラピストとして、長年クライアントさんの心と身体のケアをしていますが、アロマ精油の偉大なパワーには驚かされることの連続で、今もなおアロマ精油の素晴らしさを実感する日々です。

アロマテラピーは芳香を用いた自然療法のひとつです。
100パーセント天然の植物の香り成分を凝縮した精油(エッセンシャルオイル)を用いるのが大きな特徴となっていて、精油の芳香成分が心身に働きかけてトラブルを穏やかに解消し、健やかな状態に導くといれています。
私の行うセッションは、その方に必要な4種類の精油を選択し、それを植物油にブレンドして、全身のマッサージをしていくのですが、クライアントさんの変化には驚かされることも多く、沢山の感動も受け取っています。

F1158249-6F57-4264-B518-CACFF93C0B12

アロマと聞くと、なんとなく香りでリラックスできるもの・・・くらいの認識しかない方も多いことが残念で、精油の持つ偉大なパワーをもっと広く知ってもらいたいとずっと思っていました。

近年では精油の有効性についての研究も進み、研究データも報告されていることが私の大きな励みにもなっています。
最近はコロナ下での暮らしの中でアロマの存在もクローズアップされてきたようです。

アロマ精油を正しく理解し、日常に取り入れることにより、暮らしの質を高めていってもらえたら・・・そんな願いを込め、アロマのお話を少しづつ投稿していこう思っています。

554B7E92-1780-4011-B413-B0C99F46E50D

今回はスウィートマジョラムから始めます。

《スウィートマジョラム》

スウィートマジョラムは地中海沿岸原産のシソ科の多年草です。
ギリシャ神話の女神アフロディーテがこの植物に香りを与えたと伝えられ、古代ギリシャ人たちにとっては広く利用された薬草だったそうです。

抽出部位は葉で、水蒸気蒸留法によって抽出されます。
香りの特徴はすっきりとしたハーブ系ですが、かすかに甘みの感じる香りです。
香辛料のような少しクセもあり、クライアントさんには好みが分かれる香りです。

この精油のキーワードは『ぬくもり』
不安や緊張、人との摩擦でストレスを受けた心を温めて慰めます。
そして、神経の昂りを鎮静させ、自律神経のバランスを整えてくれます。

アロマ環境協会の研究データによると、夜勤を行う看護師50人がスウィートマジョラム精油を用いたアロマトリートメントを受けたところ、休息のみの場合と比べて、睡眠の質や睡眠障害などが改善したとのこと。(アロマサイエンス研究所)
その他、免疫力を高めたり、心臓の強壮剤としても優れていて、高い血圧を下げたり、心拍数の安定なども報告されています。

マジョラムは血液循環を活発にするため、身体を温めて痛みを緩和する作用も優れていますし、消化器系の不調を和らげたり、胸部の感染症にも効果を発揮し、その効能は多岐に渡ります。

私がアロマの資格を取るために認定校に通ったのは今から17年前のことですが、そこで出会った先生に『眠れない時はマジョラムが一番。』と教えられたことがあります。

当時私は神経が昂って眠れないことも度々あり、早速マジョラム精油を一滴垂らしたティッシュをベッドの上で嗅いでみたところ、途端にお腹がグルグル鳴り始めたのにはビックリでした。
交感神経を抑え、リラックスに導いてくれたことで、不思議なほど落ち着いて眠ることができたことを今も忘れることができません。

私自身どちらかというとスウィートマジョラムの香りはあまり好きではないのですが、神経が興奮気味で、落ち着きたいと思う時には、ブレンドにスウィートマジョラムも加えることも。

私のセッションを受けたクライアントさんの中には、アロマの素晴らしさを実感し、資格を取られる方も沢山いらっしゃいます。
みなさんもこんなにも素晴らしいアロマのパワーを受け取って、生活がより輝き満ちたものになりますようにと・・・切に願っています。








 

2020年04月17日21:50今度こそは継続したい・・・『ラジオ体操』
コロナウィルスの蔓延で自由に外出もできない今日この頃。。。
引きこもり生活の運動不足解消に、朝のラジオ体操を始めました。

ラジオ体操は『3分30秒の究極の運動』と言われていて、全身の筋肉をまんべんなく動かすように作られています。
第1だけで、600ある筋肉の400を動かすようにできていて、有酸素運動、筋トレ、柔軟の三大要素が凝縮しているそうです。
ラジオ体操は体全体の柔軟性を取り戻し、健康促進、肩こりの緩和、背骨や腰の歪み対策など、簡単にできて健康維持にはとても効果的な運動です。
何よりもひとりでできてお金がかからないことが最大の魅力。

・・・なんて、偉そうに説明しているのですが・・・
ラジオ体操を日常に取り入れようと、今まで何度も決意しながらも、なかなか継続できないのが私の悪い癖。

私が最初にラジオ体操を始めたのは、今からもう20年以上も前のことです。
何度も再開しながらも、季節の移り変わりや、生活リズムの変化に伴って挫折を繰り返し、未だ継続できずにいました。

今回は2週間ほど前から、足の後ろの筋肉が硬くなって突っ張り、臀部から腰にかけてだるさを感じるようになりました。
『これはヤバいな。』セルフマッサージをしながらも、自分で動かして緩める必要があると一念発起。
もう一度(何十回目の決意ですが・・・)朝のラジオ体操を始めてみることにしました。

ラジオ体操は録画もしているのですが、いつでもできるとなると流されてしまうので、NHKで朝6時25分から放映している『テレビ体操体操』を見ながら一緒にすることに。

毎朝6時10分に目覚まし時計をセット。
歯磨きをして、マグカップ1杯のお白湯を飲んだら、
ハイ、スタートです。

5F6196CF-0DA7-4185-B5E6-4B86557DA9A5

音楽を聴きながらだけではなく、目の前で映像を見ながらするとより筋肉を意識しやすくて、運動効果が上がりますよ。
朝の体操をすることで身体が目覚め、全体の循環が良くなって、とても気持ちいいです。

やり始めて2週間。
足の後ろの突っ張り感はなくなり、朝から筋肉を動かすことで、血流が上がり、身体がとても軽くなりました。
心も身体もなんかとてもいい感じです。

今度こそ 今度こそ・・・ラジオ体操も生活の一部に取り入れて、筋肉を柔軟に保ちたいと思ってます。

ラジオ体操オススメですよ。



 

2020年02月15日18:34我が家の健康習慣《グリーンスムージー》
世の中はコロナウィルスのニュースでもちきり。。。
一日も早く平穏な日々が戻りますように・・・ただ祈るばかりです。 

マスクや手洗い、消毒なんかも大切だけど、何よりもウィルスに負けない身体づくりが 大切ですよね。
免疫力を高めていくには、日々の生活習慣が大きく左右し、細胞を作る食生活を疎かにできないと改めて思う今日この頃です。

我が家は家庭菜園で無農薬の野菜作りをしているのですが、毎朝、その季節に採れる緑黄色野菜を使ってグリーンスムージーを作るのが日課になっています。

今の季節だと、ケールを中心にコマツナ、ホウレンソウ、ミズナ、サニーレタスなどの葉野菜をブレンド。

今朝はケールとホウレンソウを使いました。
これが我が家の2人分の野菜です。

1074F96C-1DF6-4435-B362-674BEBB67D2D

ケールとホウレンソウを細かく刻んで。

D6870B80-5FA0-4007-9191-748177D3C478

そしてリンゴとバナナを加えます。

5A6991EC-8364-4A5B-9E34-9AC9AF471B45

リンゴがおいしくなくなった時期は、100%ストレート果汁のリンゴジュースで代用することも。
夏にはキウイやパイナップル、スイカなどを入れることもありますよ。

葉野菜は庭で採れた旬の野菜を使っていますが、夏にはゴーヤやオオバなども使いますが、それが苦くなくて感動するほどおいしいんです。

全ての材料をミキサーに入れ、水を150cc程度加えます。
葉っぱの分量により水の量は調整して下さいね。

18FD435B-4254-42C8-BA1E-DEB5F6D552C0

そしてスイッチオン。

こだわりが高じ、ミキサーは低速で回せるちょっとグレードの高いものを購入。
そのお陰で、以前よりはフワフワで口当たりの柔らかいのスムージーが作れるようになりました。

C29393C7-8CA9-4CC8-8067-0CCAD53AE41B

はぁい、できましたぁ〜!!

4FD28263-AF30-4D0E-9B9D-3B754F165621

スムージーができたら、いつも乾杯!!🥂
それも我が家の生活習慣。

青汁にイメージとは程遠く、とても甘くておいしいですよ。

グリーンスムージーのお陰で毎朝快便。
身体も軽くずっと元気に過ごせています。

みなさんも毎朝のグリーンスムージーで野菜不足解消&免疫アップに取り組んで下さいね。


《6年前にクックパッドに投稿したレシピですが・・・》ー



 《こちらはデトックス編》





 

2019年01月20日20:02冬の風邪対策は・・・なんてったってアロマです♪《マスク編》

全国でインフルエンザが猛威を奮っていますよね。
そんな厳冬の季節にこそ、威力を発揮するのはアロマです

アロマ精油の中には、殺菌作用や抗ウィルス作用のある精油も沢山あり、日常の生活にアロマを取り入れることにより、簡単に楽しく風邪の予防ができますよ。

みなさんは風邪をひいた時にも、もちろん予防にもマスクを着用している方も多いと思いますが、マスクの中にティッシュに1滴含ませた精油を入れると、爽やかさと共に予防効果も倍増するのでおススメです。

アロマ精油の中にはティートリー、ユーカリ、ラベンダーなど殺菌作用のある精油は色々ありますが、私がいつも使っているのは、ユーカリラディアタです。
ユーカリ精油には、殺菌作用や抗ウィルス作用がある上に、去痰作用もあるので、風邪を引いて咳が出ている時なども、痰を出やすくする作用があるんです。
それに爽やかなスゥーとした香りで鼻も通り、呼吸も楽になりますよ。

3AC17EF1-D951-437D-8D6C-09D34412CECB

やり方は超簡単。
精油1滴をティッシュに落とし、直接肌に触れないように注意してマスクの中に入れるだけでOK。

また殺菌作用のある精油を数種類ブレンドしてマスクスプレーを作っておくのもいいですよ。

《マスクスプレーの作り方》30mlボトル

①スプレー式のガラスボトルに、無水エタノールを5ml入れます。
②そこにアロマ精油を合計10滴加えてよく振り精油を溶かします。
③25mlの精製水を加え、さらに振ったら出来あがり。

使用前にはボトルをよく振ってマスクにスプレーします。

◎マスクが濡れるのが気になる場合は、無水エタノールだけでもOKですよ。量は水の半分くらいでも。(最初少しアルコール臭がします。)

私はユーカリラディアタとレモンのブレンドが気に入っていますが、ティートリーやペパーミント、ラベンダー、ニアウリ、ラヴィンツァラなど、殺菌作用のあるお好きな香りの精油をブレンドしてもOKです。
マスクスプレーはお部屋にも車の中にも使えます。
シューっとひと吹きするだけで、スッキリ気持ちいいですよ。

そして、この季節我が家の洗面所には、ブルーのボトルを常備しています。
これはアロマのうがい液。

D1C1D156-C441-4064-8E34-7091A3EE4EC2

150mlボトルに水を入れ、ティートリー2滴とレモン1滴を加えただけの簡単なものですが、外出先から帰ったら、手洗いと共に、このうがい液でガラガラ〜。
少しほろ苦い味がしますが、後味はサッパリですよ。

皆さんもアロマを生活に取り入れて、この冬を元気に乗り切りませんかぁ〜。